FC2ブログ

セット割導入へ

2014.10.31.Fri.20:00
ドコモがようやくセット割の導入をするとの報。
ケータイWatchIT MediaASCII.jpCNET Japanマイコミジャーナル

固定回線の方はNTT東/西からドコモが借り受けて又貸しするイメージになるため、ちょっとイレギュラーな感も残りますが、「携帯+固定」のセット割が今まではauしか選べなかったことを考えれば大きな前進だと評価したいデス。競争原理を導入していくことで、消費者はメリットを享受しやすくなりますから。通信料金は現在かなり割高感がある一方、通信会社はかなり好業績ですからねぇ。

一方、auの社長が脱法行為だと不満を述べていた様ですが、単なるポジショントークにすぎないかと。そもそもドコモの新料金体系(通話定額)を「高い」とdisりつつも、そのままの(高い)水準で自社でも導入してくるようなトコロがありますし(苦笑
現在、auでセット割を利用していますけど、今後の方向性(SIMフリー化とMVNOの進展)を考えると、携帯はドコモを利用していた方が将来の選択肢は多そうな感じですし、MNPで他社へ移るのも今は優遇されていますし、そもそも携帯は約15年前まで/固定は約2年前まではNTT陣営のサービスを利用していた経緯もあるので、これを機に舞い戻るのも有力な選択肢になりそうです。au携帯を長年使用していますけど、長期利用している特典なんてほぼないですしネ。

とまぁ、↑こんな↑ことを考えていた次第ですけど、対抗策を他社も出してくるとすれば、それはそれでまた面白くなりそう。来年2月の導入に向けて、各社の動きをよく見ていく必要がありますな!!


 
スポンサーサイト