FC2ブログ

20周年とのことですが…

2014.12.04.Thu.20:21
今朝の日経新聞でPlayStationが20周年を迎えたと知りました。へぇ~?!と思ってWebを見てみたら…
プレイステーション20周年記念にユーザーが選んだタイトルは?』ゲームWatch
プレイステーション20周年の節目に久夛良木健氏が登壇-PS Awards 2014』CNET Japan

Wikiによると、初代PSの国内発売日は1994年12月3日ということ。大学4年生の冬なので、ちょうど卒論作成に追われていたころだ…(^^A
その後、就職やら何やらで忙しくて、初代PSを手にしたのは1996年の秋。結婚して家電製品を買いに行きがてら、バイオハザードと一緒に買った記憶がありますが、無茶苦茶怖かったなぁ。
その後、PS2を買い、PS3もプレゼントでGetしましたが、PS4はまだデス。というか、今のトコロ購入予定は無い状況デスネ。

モデルチェンジの度に性能の進化が凄い反面、販売台数はコアなゲーマー層に向けて高機能化すればするほど、ライトゲーマーのニーズからは外れてしまい、結果として「数が出ず、儲からない」状況になっている様な気がします。それでもPS2は安価なDVD再生用として、PS3は安価なネットワークプレイヤーとしてと別の需要を掘り起こすことにより「数の確保」を図ることができましたけど、今のところPS4にそうした需要が見当たらないので、苦戦しているのではないかなぁ…

この後、PS4に何らかの新たな機能が付加されるのか、その後継となるべきPS5で新たな機能の提案があるのか、ゲーム以外での+α部分に注目しているのですけど、今のところそうした情報は目にしていないので個人的には残念な限りデス。


 
スポンサーサイト