FC2ブログ

PCリサイクル その2

2014.12.27.Sat.20:31
先日のエントリの続き。

その後、エントリの翌日にツクモのサポセン宛にTELをして、Gateway製PCのリサイクル申込みも済ませました。ツクモのサポセンでも言われましたし、Lenovoのサイトでの説明でも書かれていたのですが、回収用伝票が届くのは申し込みから約1週間とのこと。タイミング的に年越しは決定的だと思っていたのですケド…

何気なく昨日ポストを開けてみたら、PCリサイクル用の回収伝票が同封された封書が2通同時に届いているではありませんか!!
中身を確認したところ、やはりLenovoのノートPC用とGatewayのデスクトップPC用で合計2通。ギリギリ年内に間に合った格好です。発送してくれた「中の人」GJデスヨ。

早速、ずっと保存してあった購入時の元箱を利用して梱包、購入時の付属品(ケーブル類やキーボード等)も同梱した上で郵便局にTELして集荷を依頼。流石にデスクトップPCの梱包は大きくなりましたし、重たくなっているので、無料集荷を利用しない手はないよなぁ…と。

夕刻、郵便局に集荷をしていただき、2台については無事終了。室内も大分スッキリしました。あとはAcer製PCがまだ残っていますけど、こちらは正月期間中に分解して遊んだうえで正月明けに処分の方向かな(^^A


 
スポンサーサイト



お急ぎ便

2014.12.27.Sat.20:04
昨日夕方、突然BD/HDDレコーダー(DMR-BW780)が故障してしまいました。リモコンで操作をしても反応しなくなってしまった次第。別の部屋にあるBD/HDDレコーダーは同じくPanasonic製DIGA(DMR-BRT210)であったため、ものは試しとBRT210のリモコンで操作してみると正しく反応はします。
・・・ということで、故障したのは本体ではなくてリモコンと判断。
(↑ここ↑までは妻の判断)

ところが、年末年始で昨日が仕事納めとなる会社も多い(ウチもそう)ため、早く注文しないと越年が決定的になるのでは?と焦った妻からTELが入り、急遽手配することに。

本体型番からリモコンの型番を調べ、即出荷できるところをWebで探してみたものの、楽天の店舗では既に出荷時間のタイミングを過ぎていたり、送料が高かったりでイマイチ。Panaの直販は便利なものの、経験上出荷が遅いのでパス。
そんな中、もしかして?とAmazonで探してみたところバッチリHit!、しかも「お急ぎ便」対応もできるではありませんか!!

そんなこんなで手配したリモコンですが、本日午前中に届きました。
いやぁ、「お急ぎ便」というのは多少割高にはなるものの、こういうときには便利ですなぁ(^^A