FC2ブログ

デジアナ変換終了間近

2015.01.27.Tue.21:19
CATVでのデジアナ変換サービスがもうじき終了との報。
デジアナ変換サービスがまもなく終了! 地デジ移行最終局面』AV Watch

アナログ停波からもう3年半、早かったなぁという印象(^^A
経過措置というか、移行措置というか、そんな位置付けだった”CATV会社によるデジアナ変換”も、そろそろ時間的に十分役割を果たしたということなのでしょう。でも、リンク先記事中の内容によれば1台目需要+2台目以降の需要を加えると150万台の潜在的な買い替えニーズもあるとのこと。
ということは、これから決算期で安くなる時期にもかかわらず、あの頃と同じような品薄/割高感が起こる可能性もありそうですね。

我が家はそもそもCATV非加入ですし、約5年前に完全に地デジ化を済ませています。寿命到来による買替という点でも、寝室に設置している古い液晶TVを昨秋に故障により買替済。リビング設置のプラズマTVはまだギリギリ5年間の長期保証でカバーされていますから、とりあえず今回は狂想曲に悩まされなくても済みそうかなぁと。

とはいえ、あと2~3年もすればプラズマTVの方も寿命が到来する予感。その頃には50型程度の大きさの4K対応液晶TVへと買い替える心算ですが、そうなるとAVアンプも4K対応に買い替える必要がありそうで、実はそちらの方が頭が痛かったり…(^^A


 
スポンサーサイト