FC2ブログ

御三家の残る1枠 その1

2015.08.11.Tue.20:54
一昨日のエントリの続き。御三家の残る1枠はもちろん…TREK。

先週京都で2016モデルの発表会があったばかりなため、リアル店舗でもなかなか情報が得にくい(特に私がお付き合いしている店主は京都に行っていない!!ので)状況。Webサイトの更新もまだでしたし、カタログすらナシ…ってんで、販売店用のWebサイト経由で新製品の情報を昨晩店頭で見せてもらいました(^^A

2016モデルでは…
Madone…9シリーズ含め、ラインナップは高価なモノ限定なので手が出ません(苦笑
Emonda…OCLV400だったMadone4シリーズからすると、同格モデルはナシ。
       同500なSLは継続製品だけどフレーム売りは昨年対比定価が5万Down!!
       同300なSはフレーム売りも無いし、Di2ケーブルは外装になるのでパス
Domane…以前からだけど、同格の4シリーズはEmonda Sと同様の理由でパス
       OCLV500採用の5シリーズは2016モデルからフレーム販売開始!!
…ってことで、事実上EmondaSLかDomane5シリーズの2択になりそう。
色的には…Emonda SLが黒、Domane5は濃紺/白の組合せなので、個人的には後者の方が見た目は好みデスネ。

そんなこんなな情報を得たので、とりあえず上記2種で組んだ場合の総支払い額と納期の見積りをお願いしてきました。これから盆休みに入ってしまうので回答は約1週間後になるそうですが、ちょっとドキドキですね(^^A
TREKについては、もうちょっと書いときたいことがあるのですが、とりあえずそれは次回へw


 

auスマートバリュー

2015.08.10.Mon.20:10
auスマートバリューが1000万契約を突破した…という記事を数ヶ所で見掛けました。
「auスマートバリュー」1000万契約突破』IT Media
「auスマートバリュー」が1000万契約を突破-約3年5カ月で』CNET Japan

私自身も2年前の春にauスマートバリューを申し込んで、同年初夏から今に至るまで契約中ですから、1000万分の1なワケですな。
固定+移動の通信サービスセット割という商品を3大キャリアの中で最初に打ち出したという点で、本件サービスについては大いに評価をしたいところなのですケド、反面auに縛られるというか、他社への乗り換えがやりにくくなったという点では(以下ry
まさに↑この点↑は、同社の狙い通りなのでしょうケドネ(^^A

一方で、他社の不甲斐なさも何というか…。
NTTがFLETSを大々的に外販するという裏技まで出してきたのに、実際のサービス(割引)内容はガッカリ感が強くて、とても乗り換える気が起きません。先行するauに一泡吹かせて、可能であればスマートバリューの割引内容を更に良くさせるようなことを望んでいたのですけど、蓋を開けてみればau安泰な内容でユーザー的には”無風”な感じデシタ(苦笑

IR情報によれば、auの契約数は2015/3期で約4350万件らしいので、約1/4がスマートバリューの利用者になる計算。この層は中々他社へ乗換をしにくいはずなのですけど、そうした層をも乗り換えさせるような施策を他社でも実施してくれればauにも火が付くと思うのですよねぇ。

…というワケで、他社の奮起に期待したいなぁ(^^A


 

米国勢御三家

2015.08.09.Sun.20:29
昨日のエントリの続き。

ぼちぼち各社の2016モデルの発表も始まりつつあるので、少しづつ調べ始めています。Webで情報を漁っていると色々Hitするのですが、「発表会/展示会へ行ってきました」的な小売店のSNS記事が中心で、メーカー公式サイトはまだ反映されていないことが多いのですよね…。

個人的に興味のあるのは、SpecializedやCannondaleといった米国勢。まぁ今まで乗っていたのがTREKだからですかね。イタリアやフランスのメーカーは割高というイメージが払拭できていないのも大きいデス(^^A
そんなこんなで、まずは米国勢2社をこの週末にリアル店舗で情報収集してきました。

Specialized
基本的にはTARMACかROUBAIXの2シリーズから選択なのですケド、フレーム販売しているのは最高級な”S-WORKS”のみ。通常のSL4クラスは完成車を購入するしかないので、既存Di2一式を活かそうとすると無駄が多くなる。カラフルなモデルのラインナップもあるが、色合いで趣味が合うのは上位機のみorz

Cannondale
本命シナプスはフレーム販売なし。スパ6EVOはフレーム販売あるもののDi2が外装となるので却下。CAAD12はDi2内蔵型のフレーム販売が安価で用意されているけど、黒色かつアルミ…。

…というワケで、2社の2016モデルを調べてみたものの、今回も縁が無さそうな感じかなぁ(^^A


 

完バラ

2015.08.08.Sat.20:59
「自転車を各種パーツの段階から選択して組み、完成車に仕上げること」を”バラ完”という様なのですが…

不本意ながら先週末に自損事故で逝ってしまった自転車を購入店に預けて、各種パーツの段階までバラして貰いました。”バラ完”とは全く逆の手順になるので「完バラ」とでも言いましょうか(苦笑
バラしながら、使えるものと使えないものを分別して欲しいと店主に依頼しておいたのですケド、結果的にはフレームのみ要交換で、残りのパーツは全て流用可能そうだとの回答を頂きました。前輪のホイールなんて完全にアウトかと思っていたのですケド、ブレも無く全く問題ないとの由。ホイールも随分と丈夫にできているものなのですねぇ…(

そんなこんなでフレームのみ要調達で、その選んだフレームによっては一部パーツも買替が必要という事まではわかりましたケド、肝心のフレーム(というか、完成車自体)が現在は2016モデルとの端境期デス。あと1ヶ月早ければ2015モデルの売残り処分品を探しやすかったでしょうし、あと1ヶ月遅ければ各社の2016モデルが色々見えてくる…。

…というワケで、新マシンについては暫く様子を見つつという感じにやっぱりなりそうです(^^A


 

今更ながらBluetoothについて…

2015.08.07.Fri.13:47
恥ずかしながら、対応機器を随分使ってきているのに今更なのですが、Bluetoothの規格を今日初めて知りました(大汗

きっかけは車載機器のハンズフリー機能なのですが、随分離れた距離でも通じるのだなぁ…と。
いつもは鞄に入れている携帯電話が鞄の中に見つからないのに、どういうワケか電話が繋がってしまいました。おかしいなぁ…と思い、シートの下に電話が落ちていないかなど車内をくまなくじっくり探したのですが見つかりません。あきらめて自宅に戻ったら机の上に電話があって…。
屋外のカーポートに停めたクルマと自宅2Fの間で、距離にして直線6M以上。外壁も通り越しているのでスゴイなぁ・・・と。

個人的には1m程度の近接通信規格だと勘違いしていたのですが、改めて調べ直してみたらXperiaZ1はClass1対応機器なため100m!! 車載機器も10m対応と取説に記載されていたので、恐らくClass2対応なのでしょう。いずれにせよちょっと驚いてしまった次第デス(^^A
失くしモノを探す手掛かりになるかと思っていたのですけど、今回の件でそれは無理だとわかりました(苦笑


 

Skylake発売に

2015.08.06.Thu.20:38
昨日付でSkylakeが発売になり、各所でその評価を含めた記事もUpされてきているようです。
「Skylake」完全攻略!! 「Core i7-6700K」検証から探る第6世代Coreの実力』マイナビニュース

ベンチのスコアなどから判断した「従来品+10%Up」という性能評価については、既にリーク記事でも読んでいただけに”想定内”な印象を受けました。また、実売価格についてもhermitage akihabaraさんで以前に”予価”の記事を読んでいたこともあって、これまた”想定内”といった感じデス。

6700Kについては$350という情報も見聞きしているので、現状の為替水準から判断すると随分御祝儀が乗っている価格設定だなぁ…と思いますけど、初期ロットが非常に少ないらしいので流通が落ち着いてくれば4.5万円位に下がってくるのではないかと予想しています(^^A

一方、対応M/BについてはDDR3に対応しているのが今のところGIGABYTEのモノしか見つけられていないのですけど、このあたりいつもの変態メーカーさんがいずれ出してくる予感もしています。現在DDR4メモリがかなり値崩れしてきたようなので、このあたりの判断もなかなか微妙な感じになりますな。

個人的には…
あと数ヶ月様子を見つつという感じ。各社M/Bの品揃えが充実し、CPUの価格が落ち着いてきたころに凸しようかと計画中デス(^^


 

新レンズ3本発表に

2015.08.05.Wed.20:37
旅行に出かけていたこともあって、ここ数日の各所のWeb記事を巡回していたのですが…
ニコン、フルサイズ大口径標準ズーム「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」
ニコン、定価17万円台の「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」
ニコン、フルサイズ対応の「AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED」
いずれもデジカメWatch

8~9月にかけて、”主力級”の新レンズを3本投入するみたいですね>>Nikon
個人的には金銭面含めて「縁遠い」ですけど、やっぱり興味はあるのでじっくり記事を読んでしまいました。そこで少し違和感も感じたのですが…

1)投入時期というか順序
VR24-70mmは8月下旬、残2本は9月中旬の発売のようですが、どうせならVR200-500mmこそ8月下旬に出せばイイのになぁ。
パパ/ママが買う可能性も考慮して、新製品は秋の運動会(9月中旬)に間に合うように出すべきだといつも思うのですけど、相変わらずデスネ。特に長玉は運動会で重宝するはずなんだけどなぁ(苦笑

2)中級機でも対象外?
VR200-500mmの仕様では、D70/80/90の3兄弟が対応機種に見当たりませんでした。ミドルクラスとはいえ、流石に発売時期が古すぎる70/80はさておくとしても、D90くらいは対応できなかったのかなぁと。個人的にはD300ユーザーなのでアレですけど(^^A
発売後7年という月日の重さと、(「DXの」という限定は付くものの、一応は)フラッグシップ機の恩恵というのを改めて感じさせられた次第デス。

個人的には・・・
重いシステムを持ち歩く気力が萎えていますし、子どもたちも成長したので長玉ニーズも消滅したことから、「もしも1本」を選ぶなら24mm/F1.8ですかね。DX機だと換算36mm相当でスナップにも使いやすそうですから…なんて考えてみたものの、現実的には予算の問題もあって手が出せないなぁ(^^A


 

夏休み

2015.08.04.Tue.20:34
一昨日から二泊三日の日程で、西伊豆/堂ヶ島まで旅行に行ってきました(^^

先日のエントリでも書いた通り、前日の落車によるケガの影響で「思う存分に海水浴…」とまでは行きませんでしたけど、海に入って魚を眺めたり、温泉に使って湯治などそれなりに楽しめました。
昨夏は長女の大学受験を控えていたため、今回は久しぶりの家族旅行となりましたけど、来夏は次女の高校受験の関係もあるので、これからしばらくはまた「お預け」という形になります。というか、あと何回こうした家族旅行ができるのか「?」ですけど…

とりあえずは、また再来年に行けたらいいなぁ(^^A


 

寿命1年1ヶ月

2015.08.01.Sat.19:30
納車から1年1ヶ月、約3300km程乗ったロードバイクですが、不注意の自損事故によりフレームを壊してしまいましたorz

午前中に乗ることが多いのですが、食事を摂ってすぐ運動をすると気持ちが悪くなりやすいこともあって、朝食抜きで出かけることが多いデス。今日もスタートが10時過ぎと遅かったものの朝食抜きで出かけて30km、折り返し地点付近のコンビニで休憩がてらウィダーを飲んだのですが、そこから1~2km走ったところでヤってしまった次第。

妻に言わせると、食事抜きによるハンガーノックではないのかとのことですが、35℃近い暑さによるものなのかもしれませんし、車もなかなか走ってこない長閑な田舎道ということもあって油断してしまったせいなのかもしれません。走りながら来週の仕事のことなどに思いが行ってしまい、注意力散漫になって気が付いた時には・・・(以下ry

完全なる自爆で、破損したのは自分の自転車のみ。怪我も打ち身が中心で擦り傷は非常に少ない状況、まぁ衝撃を自転車が吸収してくれたということなんでしょうね。
当然ながら自走できる状況ではなくなり、暑い中約5kmも自転車を牽く羽目になりましたけど、何とかタクシーに乗って帰宅できました。ロードバイクが無くなってしまったので、当面ロングライドは「お預け」状態ですが、この機会に色々と今後の対応を考えようかと思います(^^A