FC2ブログ

不正使用に注意を

2015.11.01.Sun.13:44
古巣(銀行)のクレジットカード部門から手紙が届きました。

ここ10年来、キャッシュカードとしてATMでしか使っていないので、「クレカ機能を使わないと失効させるよ」的な内容ではないのかなぁと想像しつつ開封したところ…
”他人に不正使用されているおそれがある”とのことで至急電話連絡が欲しいといった内容デシタ!!

これは想像を上回る困った事態になったものだ…と思いながら電話してみたところ、「長らく休眠状態であったのに、某ECサイトで数日前に利用が確認されたため連絡した」とのこと。現在、取引自体はクレカ会社側で承認を保留状態にしているだが、身に覚えがあるか確認したいとの由。
身に覚えがないと回答し、クレカ自体は番号を替えて再発行、当方への不正利用に関する請求もなしという流れになりました。

カード自体を失くしてもいないデスし、ATM以外での使用もないので、利用店経由での情報流出は考えにくい状況。セキュリティが弱い店舗では番号と有効期限さえあれば名前は関係なく決済できる仕様になっているため、ランダムな数字の組み合わせで無数にトライしている中で偶然Hitしてしまったのではないかとのことでしたが、これは中々怖い話だなぁと。

まさか自分が被害にあうとは想像もしていなかったのですけど、こんなことってあるのですネ(^^A


 
スポンサーサイト