FC2ブログ

PS4の改良版に期待したいこと

2016.04.20.Wed.20:43
PS4の改良版(機能向上版)?が出るらしい?!
PlayStation NEO(仮)、10月に399ドルで発売か?』IT Media

記事によると、”CPU、GPU、メモリがそれぞれアップグレードされて高速になり、4K解像度をサポート”とのこと。つまり主要パーツを(設計当初の古いモデルから)最新のモデルへ切替える…ということなのでしょうな。
つまりは正常進化というか、これまでの延長線上の”進化”。

個人的には…
PS1から買い始め、PS2もPS3も買い増したけど、PS4にはまだ手を出していません。というか、PS3自体もゲームをするのは娘だけで、個人的にはネットワークプレイヤーという位置付けになっています(汗
そんな私なので、DTCP-IP非対応(つまり、地デジ放送を録画したものが再生できない)なPS4はあまり買う意味がないというか…

秋の新モデルでそのあたりの解消が図られれば「買い」なのですけど、これまでの流れからすれば期待薄なのでしょうねぇ(^^A


 

コンパクトカーの選定 その4

2016.04.19.Tue.20:05
昨日のエントリの続き、というか「予防安全性能」についての続き。

実は新聞折り込みチラシで、”アイサイトの体感”ができる旨の記載を発見したため、先週末に地元のスバル店に出向いてきました。衝突する場面は足が思わず硬直してしまいましたが、当然ながらキチンと止まります。昨日のエントリでもリンクさせましたが、JNCAPのサイトでも似たような動画がUpされていますネ。Upされている画像も一通り眺めてみたのですが…

1)やっぱり一番はアイサイトのVer.3搭載車種
2)意外や、トヨタのSafety Sense C搭載車種が健闘(でも↑には劣る)
  (Safety Sense Pは現状搭載車種が限られるので割愛)
3)3番手で日産、4番手以下はマツダ/ホンダだがイマイチ

特にエントリに近い車種ではコスト優先になるため、技術的にも”出し惜しみ”された装置が取り付けられるので、アイサイトとの「差」が顕著になるなぁという印象。しかも、敢えてそのことに触れずボカしたり、装置の名称を上位車種と同じネーミングにして事実誤認しやすくさせたりといった例もあるので、いやはや何ともといった感じデス(メーカーも販売店も)。

しかも、感知対象に人間や自転車が入っているのか、それともあくまでも「対クルマ」に限られるのかといったところの問題もあるので、2)と3)については考え方次第で順位が入り乱れますネ。加えて、「予算」の壁もあるしw

う~ん、ホント難しいなぁ…(苦笑


 

コンパクトカーの選定 その3

2016.04.18.Mon.20:35
昨日のエントリの続き。”現時点では本命デミオ”なんて書いたのですが、その後調べていてどうしても?なことがあったので…

アイサイトに代表される「予防安全性能」を今回の追加購入では重視したいと思っているのですが、各社各々その名称や機能が異なっています。機能自体の得手不得手なシチュエーションはメーカー毎に異なるのでしょうが、何とか優劣を付けられないかと調べていたところ、JNCAPのHPを見つけました。ところがデミオは点数がとても低い結果に…

マツダのCSにTELして確認したのですが、カメラ+レーザー+レーダーの3種を搭載したCX-3/5の装置は優秀なものの、デミオ搭載の装置にはカメラが付いておらず、しかも時速30km制限があるため低評価になっているとの由。しかも人や自転車は検知しないという仕様なので、こうした機能の中では他社対比で劣ることがわかりました。無論、ブラインドスポットモニタなど他社では上のクラスでしか搭載していない機能も積んでいたりするので、一概には言えないですけどネ。

他社並みにするには、アクセラ以上へと車格を上げる必要があるのですが、そうなると当然代金も跳ね上がりますし、そもそもアクセラはマイナーチェンジを夏に控えているのでそろそろ受注停止…

調べてみると、各社/各車各々に一長一短があって、判断に悩みます。結局のところ、何を重視するのかなのでしょうが、その肝心なところが自分の中でもまだブレまくっている状況なので…(大汗
まだまだ、ゆっくり考えていく必要がありそうですね(^^A.


 

コンパクトカーの選定 その2

2016.04.17.Sun.18:49
昨日のエントリの続き。今日もディーラー回りをしてみました。

1)トヨタ
シエンタ(ガソリン)に試乗してみましたが、運転自体はしやすかったものの、エンジン音は煩く、パワーも今一つな印象。昨日のデミオはNA1.3Lなのに割と良く走る印象でしたが、コチラはNA1.5Lなのに…’以下ry
内装も車格相応な範囲を抜け出せておらず、クラスレスを謳うデミオの方が好印象。使い勝手は良さそうなんですけどね。
肝心の価格ですが、必要なものを付けていくと大幅に予算超過。割引状況は厳しいとのことなので、シエンタについてはほぼ脱落でしょう。残すはVitzですが、こちらは未試乗。
2)日産
試乗はできなかったものの、Noteの展示車を確認。馴染みの営業に見積の作成を依頼したものの、昨日のデミオ対比で定価が約10万Over。値引きは緩いとの情報もあるけど、スタート価格が高い分だけ厳しいかも。室内の広さは◎だけど、安全装備はデミオに1歩劣る感じ(ブラインドスポットモニタの有無)。内装は車格相応に残念な感じ。
1.2L+SCのモデルで検討をしていますが、SCの能力がどの程度かは気になるトコロなので、後日試乗してみる心算。

…というワケで、また少し候補が絞られたかな。
現時点では本命デミオ、対抗Note、大穴でVitzもしくはAQUAといった感じですかね…


 

コンパクトカーの選定

2016.04.16.Sat.20:35
諸事情もあって、(現在のRXに追加する形で)夏頃を目途にコンパクトカーを1台購入しようかと思案中です。アイサイトの様な自動ブレーキ機能が付いたクルマにしたいなぁ…なんて考えつつ、実はここ1ヶ月くらいの間少しづつですが資料を集めて検討を開始しました。

現時点で検討の土台に上がっているのは…
1)トヨタ:過去の経緯もありできればNetz店扱いの方がBetter
 ・Vitz:後席がやや狭く、質感もチープ。でも安い!
 ・AQUA:元が取れるほど乗らないからHV車は勿体ないか…
 ・Sienta:使い勝手が◎、但し納期が遅く、価格も割高
2)ホンダ:妹夫婦から営業を紹介してもらえるかな…
 ・Fit:Vitzより室内広いものの、リコール連発が気になる…
 ・FREED:使い勝手◎も、FMC間近。安全機能×
3)スバル
 ・インプレッサ:1クラス上かつ4WDなので予算超過⇒中古狙い?
4)マツダ
 ・デミオ:内装/外装/安全装置◎だが、室内は狭く、しかも割高
5)日産:父がエルグランドを購入した関係で営業を知っている
 ・Note:未調査(^^A
 ・MARCH:同上、割安だがチープ感は否めない

…といった感じ。現時点での所感としては、ホンダ/スバルは脱落で、トヨタ車かデミオか、はたまたNoteになるのかといった感じ。値引きが期待できるのは馴染みのNetzか、会社でも付き合いのある日産。マツダは初体験なので値引きは厳しそうだし、その割りに定価も高く、リセールは低そうなので財布には優しくなさそうな印象。

まだ未調査なNoteを見に行きつつ、G.W.あたりから真剣に選定と交渉を開始しようかなぁと考えています(^^


 

料率1/3でも…

2016.04.15.Fri.20:43
昨晩、九州地方で大地震が発生しました。東日本大震災を経験しましたが、既に5年が経過し、記憶も風化しつつある中での今回でしたので、とても驚いた次第。犠牲になられた方に哀悼の意を表するとともに、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げたいと思います。

さて…
職業柄でしょうか、地震に対するリスク管理には多少なり関心があるワケなのですが、主たるリスク管理手法としてはやはり”地震保険”の付保ではなかろうかと。都道府県別にリスク細分化がされており、付保物件の所在によって料率が異なる仕組みになっている地震保険ですが、たしか九州地方は料率が一番低かったはず(南海地震の影響を受ける宮崎/大分を除く)です。
一番危険とされる(≒料率が一番高い)地域な私の地元と比較して、料率が1/3程度なのが熊本県なのですが、そうした地域でもこれだけの大きな地震が発生するのですから…(以下ry

やはり、日本全国どこにでもリスクはあるのだなぁと再認識しましたし、風化しつつあった地震のリスクについても再認識した次第デス。


 

新料金体系、出揃う

2016.04.14.Thu.19:26
docomoの新料金体系が発表になり、各社で記事に…
ASCII.jpマイナビニュースケータイWatchCNET.Japan

先行したau/Softbankの新料金プランを見た後で、しかもそれから十分に時間を取ってからの”後出しジャンケン”な格好になった訳ですから、競合2社対比で少しはマシな感じになったなぁという印象。
でも、2年経ったら解約金がかからないプランを選んだ場合に、”ずっとドコモ割”の適用が無くなるというのは、如何なモノかと(苦笑
”ずっとドコモ割”というのは長期間利用すれば利用するほど割引条件が良くなっていく形なのに、これを適用できなくするというのは結局、「短期利用者に有利で、長期利用者には損」な現状が形を変えただけではないのかと…。

今ある料金体系を崩さないようにしつつ、実収を落とさないようにしつつ…という制限下において新プランを考えているのですからどうしたってこういう着地にならざるを得ないのかもしれませんねぇ。
消費者目線からすると、
1)購入当初の2年間縛りはやむなし
2)2年経過後からは縛りを全廃、かつ料金体系は値上ナシの現状維持
というのがわかりやすくて一番イイのですけど、まぁ難しいのでしょうネ(^^A


 

Z5の更新

2016.04.13.Wed.18:48
au版Z5にソフトウェア更新が来た由。
KDDI、「Xperia Z5 SOV32」ソフト更新 - mamorino Watchとの連携機能追加』マイナビニュース

…というワケで早速自分のZ5もUpdateしてみました。所要時間は20分強、某サイトでの記事の内容より時間がかかりましたが、多分それは私の端末にインストール済なアプリが多いからでしょう。面倒というか、時間がかかるというか…ですが、まぁ仕方がないデスな(^^A

さて、今回の更新の内容は、1)細かな修正 と2)「はなれたらアラーム」への対応とのこと。1)については歓迎というか当然の措置だと思うものの、2)については正直どうでも…(以下ry
自社で提供するサービスに適応させてくるのは営業戦略上尤もな話ではあるのですが、そんなことよりもAndoroidのVer.を早く最新のものへとUpdateしてくれることの方が消費者目線からするとずっと大事なんですけどねぇ…。


 

サービス向上

2016.04.12.Tue.17:49
Softbankにしては珍しく?!マトモな新サービスが発表に…
ソフトバンク、ショップ来店の日時予約が可能に』マイナビニュース
ソフトバンク、「電源オフ」の紛失ケータイを探せる新サービス-気になる精度は?』CNET Japan

D社にしろA社/S社にしろ、携帯ショップは概していつも混み合っている印象。先月も父に頼まれて純正のACアダプタを購入すべくドコモショップに出向いたのですが、購入まで約1時間かかりました。購入する商品も決まっているし、相談/説明など不要なモノの購入なのに漫然と1時間近く待たされるのは何とも釈然としないですなぁ(苦笑
昨秋、Z5へ機種変更した際も、AUショップで3時間待ちとの説明を受けて平日AMに出直しましたし(それでも30分待ち…)。

予約客と飛び込みで窓口を分けて処理する。単純な物品販売は別窓口で即時対応する。…あたりまで踏み込んでくれると嬉しいのですけどねぇ。

あと、紛失した携帯電話の捜索ですが、電源OFF状態でも対応してくれるのは中々ナイスだなぁと。父がよく紛失するのですが、常時電源OFFにしているので、これまで捜索に難儀していましたから(汗

料金設定の部分では納得がいかないことが多いのですけど、今回の様なサービスの拡充については評価できるなぁと思った次第デス(^^


 

Vista…終了

2016.04.11.Mon.20:03
いよいよVistaもサポート期限切れが迫っているとの記事。
Windows Vista、サポートが終了する2017年4月11日まで、あと1年』InternetWatch

長らくXPの期間が続いた後での登場であったこと、UIや作法がXPから結構変わったこと、動作がXPより重かったこと…etc。
色々な理由があって不人気OSの代名詞的な扱いをされてきたVista。でも、個人的には割と初期から導入していましたし、OS自体のセキュリティがXP対比で向上していたこともあって、「そんなに悪くはない(なかった)んだけどなぁ…」というのがVistaに対する正直な感想。
それなりに高いレベルのパーツを用意してあげれば動作も問題なかったワケでなのですけど、XP時代の旧型機に最新OSであるVistaを突っ込もうとするから…(以下ry

基本的に、なるべく新しい目のOSで運用するようにしていることもあって、既に私の手元にVista機はない全くない状況。一般的にも(Vistaが不人気であったこともあって)現時点でVista機を運用している人は少数派でしょうから、以前のXPの様な騒動にはなら無いのでしょうね。
でも、その次にあたる「7」の時には、やぱり大きな騒動になりそうですねぇ…(^^A