FC2ブログ

1年サイクルへ

2016.05.11.Wed.21:00
ドコモとソフトバンクが夏モデルを今日発表した様ですが、個人的には気になる内容がありました。
ドコモのスマートフォン、投入サイクルは各メーカー「1年単位」へ』IT Media
ドコモが機種数絞り「年間サイクル」に』ケータイWatch

原則として1年間で機種を出すという”年間サイクル化”についてドコモが言及した様ですが、これについては以前Xperiaも「フラッグシップモデルの更新期間を1年にしていきたい」といった内容で発表していた記憶がありますので、そうした考え方が他社にも広がったのだなぁと。
総務省側の(事実上の)介入もあって、端末のゼロ円販売を見かける機会が激減したワケですが、その影響で消費者側の買い替えサイクルも長期化するのは自明ですから、従前の様なモデルチェンジのサイクルを維持していくのも難しいのでしょう。

iPhoneシリーズだってモデルチェンジはほぼ1年置きですので、他メーカーのモデルチェンジサイクルが半年刻みから1年置きへと長期化しても個人的にはあまり気になりません。1年間販売することでモデル末期で”陳腐化”しやすくなることは心配ですけど、メーカーとキャリア側でOSのUpdateをこれまで以上に対応してくれればイイのですから…。

でも、「OSのUpdate対応」については、現状各キャリア間で大きな差があります。先行して積極的に対応してくれるドコモと、売ったらその後の面倒をあまり見てくれず遅々として対応しないau。モデルサイクルの長期化は、結果としてこうした部分に変化をもたらしてくれるのではないかなぁと期待しているのですが、どうなるのかなぁ…。


 

販売動向の予想

2016.05.10.Tue.14:46
G.W.の前後によく目にしたのが、Windows10の無償Upgrade期間終了間近ということに関連した記事デシタ。
Windows 10への無償アップグレード終了がアキバに与える影響は?』IT Media

”旧OSも特段安いわけではないので、無償のうちにアップグレードするお得感はない”、だから”無償アップグレード狙いで旧OSを買う人自体、あまりいない”。

まぁ当然だろうなぁと(^^A
OSの購入動向に変化など見られるはずもなく、むしろパーツの購入動向にこそ変化が見られるはずなのですけどね。
自分も含め…ですけど、

無償Upgradeができる期間中にPCを新規で組みなおした場合、古いOSのライセンスを流用する形でWindows10なPCが組めることにメリットがあるワケなのですよ。だから、このG.W.もしくはこれから夏休みにかけて「OS抜き」でパーツ一式を購入する比率が従前より高まるはずなのですけどね。逆に、OSの販売動向はこれから期間満了までの間は弱含みになると予想しているのですが、果たしてどうなるかなぁ…


 

チェーン交換

2016.05.09.Mon.20:29
先月下旬のエントリの続き。

チェーンが伸びているとの指摘を受けたものの、その直前にチェーン含めて車体清掃/整備をしたばかりなので、折角洗ったチェーンが勿体ないというか…(汗
そんなこんなで、チェーンが汚れたら交換しようと考えていたのですが、あれから約2週間経過し何度か使用したこともあり、ようやく交換しようかと思い立ちました。伸びたチェーンを使用しているとスプロケットも歯が削れて痛むそうですから、あまり延ばし延ばしにしているのもアレなので…

TREKの購入店に交換作業を依頼したので、所要時間は10分程度。専用工具を用意する必要があることや、交換頻度を考えると、工賃払っても店に依頼する方が個人的にはラクチンでいいですね。まぁその為に近所のショップで購入したのですけれど(^^
交換したチェーンのグレードは、今回も11sのアルテグラ。必要以上に高級品を使うつもりはないので、コンポ一式のグレードに揃えただけデス。

移植前の前車Madoneで3,300km、現有Domaneで1,600kmの計約4,900kmで交換した訳ですが、Web上で寿命を調べてみると概ね3~5,000kmとのこと。まぁ概ね”平均寿命通り”だったようです。スポーツバイクを購入して、今回が初めてのチェーン交換だったのですが、現行のペースでは来秋~冬あたりが次回交換機になる見込み。それまで、事故無く安全に走りたいものですね(^^


 

詐欺的な電話勧誘

2016.05.08.Sun.21:08
週末ともなると、光回線契約を乗り換えませんか?的な勧誘電話がわりと良くかかってきます。契約主体である「旦那さん」の在宅率が高いからなのでしょう。今日もそうした電話を受けたのですが、内容が余りにも酷かったので…

我が家では約3年程前から”auひかり”で契約しているのですが、今日受けた電話は”auひかり”を騙った詐欺的な勧誘でした。
電話先の勧誘員曰く…
・私の自宅周辺でauひかりの回線が1Gbps→2Gbpsに増強された
・ついては、期間限定で無料で契約を2Gbpsに変更できる
・ルーターを変更する変更する必要があるので要立ち合い
・ルーターの変更代含めて、無料
・メルアドなど一切変更なし、契約の相手先はauのまま変更なし
・毎月料金は500~1,000円/月安くなる

色々突っ込みドコロ満載すぎて絶句してしまいました。
まず、auひかりは1Gbps契約しか現状無く、2Gbpsサービスを提供しているのはSo-netの”NURO光”くらいなものでしょう。仮にNURO光だとすると、契約相手はauからSo-netへ変更になりますし、ISPが変わるのでメルアドの変更も必要です。固定回線の毎月料金は確かに安価になりますが、auひかり契約者は私含めて携帯回線をauにして纏めている人も多く、携帯回線のスマートバリューを勘案すると…(以下ry

そもそも、どこの会社がTELしてきているのか明確に名乗らず、auの工事会社だと言い張り、はっきりと社名を明かしません。
工事会社の名称とTELしてきた担当者の名前を尋ねて、勧誘内容のおかしな点を突き詰めようかとした矢先、「ちょっと待ってください」と言ったきり電話を一方的に切られてしまいました。その後、着歴を見ながら折り返しをしてみたのですが、電話中のまま見事につながりません(苦笑

念のためauにもTELしてみたのですが、やはり「おかしい」との由。最近、同様の問い合わせが増えているとのことで、恐らくNURO光の悪質な代理店によるものではないかとのことでした。私もWebで検索してみたのですが、同様の詐欺的なTELが多いようで…
こういう状態を放置するのは拙いはずなのですが、大元がSo-netなので是正は期待薄なのかもしれませんねぇ・・・(^^A


 

GEOLANDAR SUV

2016.05.07.Sat.19:38
G.W.真っ只中な5/3、実は愛車RX450hの前輪に困ったものを見つけていました。

駐車時にたまたま前輪のタイヤを見たところ、何やら光るものが。よく見るとネジが刺さっていた次第。いつから刺さっていたのかはわからないのですが、最近溝の残りが少なくなってきていることもあって、タイヤをチェックする頻度は以前より多くなっていますから、おそらくここ数日のことでしょう。

残念ながら、連休中は馴染みのタイヤショップも休業していたので、昨日パンク修理に出向きました。パンク修理は概ね3~4千円ですが、今回の前輪を直したところで溝の残りから判断すれば数か月後には交換が必要な感じです。一方、後輪はかなりツルツルになってきていることもあって、梅雨前には要交換とのお告げを頂いています。

…そんなこんなで、思い切って今回前後併せて計4本ともタイヤを交換することにし、昨日発注してきました。前輪のタイヤにはネジが刺さったままでしたが、新品タイヤの納期が翌日(つまり今日)とのことだったので、敢えてそのまま放置することに。
すぐのすぐには空気も抜けないとの予想でしたのでしたが、先ほど店を再訪して無事にタイヤ交換を済ませてきました。

来秋予定な5年目の車検までにクルマを買い替える心算もあるのですが、流石にあと1年以上もタイヤは持たないことを考えると、多少早めのタイヤ交換でも仕方がないとあきらめもつくものですネ(苦笑


 

Corsair Carbide 88R

2016.05.06.Fri.20:20
昨日まででとりあえずNewPCが無事に稼働するようになりましたので、今回は新規購入パーツについて簡単に雑感を書いてみようかと思います。

…というワケで、今回新規購入した筐体について。
MicroATXサイズで、価格が手頃かつ見た目がシンプルというかスッキリした印象のモノを探していたところ、今回はCorsair社の”Carbide 88R”をチョイスしてみた次第。

○なトコロ
MicroATX用のミニタワーとしては標準的なサイズ
裏配線OK、3.5インチシャドウベイが取り外しOK
外観は然程安っぽいとは感じない

×なトコロ
拡張スロット部のカバーを(実使用時には)折り取る必要あり
筐体下部(電源部)にしか防塵フェイルターがない
アクリル窓が付いていないモデルがラインナップにない
電源スイッチの素材がラバーっぽい感じ
M/B上方に裏配線したコードの”出口”がない(隙間が少ないので)

○or▲(賛否両論)
軽量なトコロ
ケースファンが後部の1個のみ
側面の板(拡張スロット部)に空気穴なし

…こんな感じでしょうか。ストレージがSSD1個のみで、CPU内蔵ビデオ利用…なんていう最小構成での運用なので、鉄板がペラいことによる共振などの心配も不要で、むしろ(作業時に持ち運ぶ際に)軽量なトコロが気に入りました。
価格が安価なこともあり、随所にコストダウンの影響が見られましたけど、今回の私のニーズに抵触するような不満点とはならなかったデス。

現在使用中のDefine Miniを比較の基準(100点満点)として考えると、個人的には及第点を十分に超える80点程度は付けてもイイと判断しました(^^V


 

作業はほぼ終了

2016.05.05.Thu.20:23
昨日のエントリの続き。

予定通り?!昨晩までにOSとOfficeのインストールを終了し、今日は会社へ持ち込んでの作業デシタ。周辺機器を接続して、関連のソフトウェアやドライバー関係をインストールするとともに、旧PCからの設定やFileなどを移行させての環境設定をほぼ完了させました。これで明日からの仕事に投入できそうです(^^A

この連休中の計画で積み残してしまったのは、旧従業員用PCの解体作業。パーツ毎に分解しながら、下取りに出す分については簡単に掃除し、廃棄する分を選り分けていくワケですが、これはこの週末にでも実施しようかと。メモリ+M/B+CPU+SSDで下取り価格が計1万円になるかどうかですが、まぁ6~7年前のミドルクラスなモノで仕方がないですネ…。

残念だったのは、移植予定だったHDDをうっかり破損させてしまったこと。SATAのコネクタ部を誤って折ってしまいました。PATAからSATAに規格が変わる際、「コネクタ部が脆そうなので、いつか壊してしまいそうだ」なんて考えていたのですが、よもや本当にヤッてしまう日が来るとは。
作業中に横着してしまった関係で、コネクタ部に必要以上に負荷がかかってしまった様なので、今後は気を付けないと…(^^A


 

仮組までほぼ終了

2016.05.04.Wed.20:06
昨日のエントリの続き。

”漸く”というか”やっと”というか…今日の昼頃に荷物が到着しました。今日は朝から組もうと考えていたので、予定が完全に狂ってしまいましたヨ(苦笑
そんな訳で、午後からの作業開始となったのですが…

現段階で、私の仕事場用PCを新たに従業員用へと流用すべく、新たな筐体への移植とセッティング作業については無事に完了しました。今回新規購入したR88を利用したのですが、この筐体まずまずな印象。後日簡単にレビューしてみようかと思ってます。
そして、私のNewマシンについては、とりあえず仮組がほぼ終了したものの、OSのインストール以降の作業が未了です。

さて、明日は3連休最終日でありG.W.の中盤の最終日。晴天かつ強風も収まる様ですから、できれば自転車に乗りたいトコロ。とはいえ、私の仕事場用PCが未完状態なので、このままで金曜日の仕事に差し障りが出てしまいます。ということは、今日の夜(つまり、これから)作業を済ませてしまわないとイケナイですネ。

何とかスムーズに終わってくれるといいんだけどなぁ(^^A


 

配達遅延

2016.05.03.Tue.19:19
昨日のエントリの続き。

宅急便の番号追跡サービスで荷物の所在を朝から確かめていたのですが…
午前中に最寄りの営業から出発しているものの、現時点でまだ到着していません。改めて番号追跡を試してみたところ、なんと夕方に荷物を営業所に持ち帰ったとの表示。今日は朝から家族が在宅していたので、「留守」はありえないのですけどねぇ?!

とりあえず営業所にTELしてみたのですが、意外な返事をいただきました。
朝、荷物を持ってドライバーが出発したのですが、荷物が1つしかないことに途中で気付いた由。本来、(筐体と各種パーツで)2個口発送だったのですが、朝の段階で1つしか営業所に届いていなかったとのことで、「2個まとめて配送」するべく一旦営業所に持ち帰ったとのこと。

今現在、2個目がどこにあるのか?とか、そもそも2個のうち1個を単純に「積み忘れた」だけだったのか?、それとも人手不足で今日の配送をあきらめた「言い訳」にすぎないのか?…など真相はわからないのですけど、いずれにせよ(昨日AMの時点で2個口で荷物を受理している以上、)運送会社側のミスであることは確定しているワケで。

…だから「S」は嫌なんだよなぁ。選べるなら「Y」にしたかった(苦笑


 

到着は明日の予定?!

2016.05.02.Mon.20:21
昨日のエントリの続き。

ちょっと気になったので調べてみたのですが、為替水準は昨年末対比で1割強も円高方向に振れています。SSD(エキプロ)もほほ同程度の価格下落となっていますし、DDR4メモリについては更に需給バランスの関係もあって約3割程度の価格下落になっていました。DDR4メモリについてはもう「買い頃」な価格帯になってきている状況なので、新規で組み場合にはDDR3の流用を考えずに、できるだけ高クロックなDDR4を狙っていくのがBetterな印象デス。

さて、心配していた商品の納期ですが、発注先の店舗から今日の午前中に”出荷準備完了”の連絡が入りました。
…ということは、今日発送で明日着ですかネ?!
3連休の中日になる明後日は雨天の予報になっているので、(出かけられない訳ですから)組むにはちょうどイイのかもしれません(^^A