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旧型だけど新車

2016.07.08.Fri.21:13
先日のエントリの続き。

週末のRideに間に合わせるべく?!店長が特急で仕上げてくれたおかげで、ようやく今日Domane5を引き取ってこれました(^^
今まで乗っていた車種と全く同一のものを購入しているので、基本的にデザインは同一。組み合わせているコンポも流用しているので目新しさもゼロ。唯一、ホイールをZONDAからキシエリに変更している位なので、正直”新車の納車”という感覚が希薄なのですが、すでに「旧型」化したとはいえ気に入ったデザインの車両に再び跨れるという嬉しさはあります(^^

メーカー在庫の関係でサイズが1つ小さくなってしまった点は残念なのですが、ヘッドチューブが短くなったおかげ?!で”落差”が多少できた点はGood。でも自分の体をその落差に対応させていく必要はでてきてしまいます。まぁ徐々に慣れていくしかないですネ。
サイズを小さくしたことで、ハンドリング含め運転にどの様な影響が出てくるのかについては、明日以降実走の中でつかんでいこうと思います(^^


 
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違和感を感じたインプレ記事

2016.07.08.Fri.09:00
先日発表になったばかりの新型Domaneのミドルグレード”SL”について、早速インプレ記事が上がっていたので読んでみたのですが…
「TREK DOMANE SL6」 独自の振動吸収システムを練磨した新型ドマーネのセカンドグレード』Cyclist

ちょっと気になる部分が多くて、イヤハヤ何ともという感じ。
"第1世代と比べて素材の違いか、BB90になったからなのかシャキシャキした印象"…という表現が文中にあったのですが、比較対象であるDomane第1世代は本来ならグレード的にDomane5であるべきはずなのに、ここではProject1仕様とはいえDomane4なので完全に1クラス下のモデル。ジオメトリは同一のはずですが、素材にOCLV400/500の差がある他にも、シートマスト採用の有無にも違いがあるので比較対象としてどうなのかと。付け加えるなら、Domane4クラスでもBB90は採用されているので、今回新採用になったワケではありません。
こういう細かいトコロがいい加減だと、記事全体の信頼度もどうなのかと(以下ry

レースはマドンやエモンダに任せても、ツーリングやトレーニングに最適…ということで記事を締められていましたが、元々Domaneとてレースバイクとして使われているのですけどねぇ。素材によるものなのか、ジオメトリによるものなのか、それともバイク自体の位置づけから判断したのかもよく伝わってこないですし。
ツーリングはまだしも、トレーニング用って何なのでしょう? 本番と違う機材ではポジションの他にも色々変わってくるので、本当に”トレーニングに最適”なるのですかね(謎

記事を書いているのがレーサーあがりの方なので、記事にどこまで求められるのかという問題もあるし、またそもそも想定する購入対象者の殆どがホビーユーザーなのにレーサー目線からのインプレを聞いてもなぁという部分もあって、色々ミスマッチが生じている気もします。
このあたり、スポーツ関連器具のインプレ記事ではよくある類の話ですけど、何だかなぁという感じデス(^^A