FC2ブログ

毎週火曜日な法則

2016.09.20.Tue.19:48
毎週火曜日の法則についての記事。
「ヤマト運輸」「修繕依頼」などを装ったウイルスメールが再び増加、毎週火曜日に検出のピーク』InternetWatch

ヤマト運輸をかたるメールなどは私のもとにもよく届いているのですが、毎週火曜日がピークとの記事を読んで思わずNortonの履歴を調べてしまいました。
検疫リストを調べてみたところ、今日も1通届いていたほか、9/13、9/6、8/23と全て火曜日ばかり。なるほど確かにねぇ…

ちなみに今日届いたMailも、タイトルは「ご注文受付メール」で、本文は「お届け予定日時の確認 2016.09.20」とだけの記載。怪しげなZIPファイルが添付されてきていたのですが、Norton様によって駆除されていました。
ヤマトを騙るMailでもそうなのですが、送信先のアドレスがYahooだったり、個人名と思われるメルアドだったりで、ヤマト便やら通販業者やらを騙っているのに整合性が取れていないものばかり。このあたりはまだまだだよなぁとも感じているのですが、そうした部分まで帳尻を合わせてこられると、ちょっと怖いですネ(^^A


 

今日はスバル

2016.09.19.Mon.20:52
昨日に引き続き今日もまた試乗に出かけていました。

今日出向いたのはスバル。気になっていたアウトバック、レヴォーグ、フォレスターを一通り見せていただきました。各々一長一短あるのですが…
1)レヴォーグ
Powerは魅力的なものの、相変わらずのボンネットに開いた穴(エアインテーク)が…(以下ry
意外と後席の足元&頭上の余裕が少ない⇒背が高い父を乗せることを想定すると、基本的にボツですな。
2)フォレスター
見た目と裏腹に荷室が狭く、後席を倒してもロードバイクを積むとかなりギリギリになりそうな感じ。レヴォーグ対比で約10cm程度は短い感じなので、これまたボツかな。

というワケで、スバルなら3)アウトバックの一択になりそうです。
実際にLimited版を試乗させてもらいましたが、懸念していた非力さについては街乗りの場面では皆無。でも肝心の高速走行は試すことができず、次回へ持ち越し。S♯モードに切り替えればキビキビするとのことでしたが、要するに変速タイミングを引っ張っているだけな感も…
安全装備に関しては国産車随一なので文句なしですネ(^^
批判されているボディサイズについては、個人的には大型車に乗り慣れているのでちょうどイイ感じ。サスペンションもしっかりした感触なので、運転席から感じる乗り心地はなかなかイイと感じました。

…ということで、アウトバックは現実的な選択肢の1つになりそうです。


 

ALLTRACKを試乗

2016.09.18.Sun.20:38
先週末に引き続き、今日もまた試乗に…

2週間前に出向いたVWのDから一昨日の夜にTELが入り、週末の日曜日に系列の販売店からGOLF ALLTRACKが移送されてくるので、この機会に試乗してみないかとのお誘いをいただいた次第。
午後から仕事が入っていましたし、午前中は自転車に乗りたかったので「ちょっと無理かも…」なんて回答しておいたのですが、生憎と今日は朝から雨。自転車で出かける計画も流れてしまったので、それなら…と(^^

さて肝心の具合ですが…、1.8Lターボのコチラに乗ってしまうと、先日の1.4Lターボな方はやはり非力に感じてしまいますな。中々パワフルな感触でしたので、買うならコッチという感じ。でもやはり小さいなぁというのと背が低いなぁ…という感覚は否めませんデシタ。いずれ上位のパサートでALLTRACKが復活してくれれば面白いかもと思ってみたり(^^A

いずれにせよ、GOLFは年末にかけてフェイスリフトの予定も入っているようですし、来年早々辺りにはディーゼルの追加も噂されているので、当然ながら「様子見」継続デスネ


 

1万km

2016.09.17.Sat.19:42
久しぶりに自転車ネタを…

初めてのスポーツバイクとしてクロスバイク(Bianchi Camaleonte3)を入手し、走り始めたのが2013年の7月でした。その後、自転車の楽しさにズッポリはまって、1年後にロードバイク(TREK Madone4.9)を購入しましたが、残念ながら1年チョイ乗った2015年の8月頭に自爆事故。TREK Domane5のフレームセットを購入して2015年の9月中旬から乗り始めましたけど、今度は今年6月に巻き込まれて損壊orz
このDomaneはとてもカラーリングが気に入っていたこともあり、同じモデルをサイズ違いで再購入して今年の7月から乗って現在に至ります。

週末限定の数時間ライドなので、概ね年間3,200~3,300km程度のペースで走ってきていたのですが、足しあげてみたらちょうど通算1万kmを超えたところに到達していました(^^
1万kmというと、私が1年間に愛車RX450hに乗る距離とほぼ同一ですが、地図上で図ると東京からロンドン位の距離に相当するワケで、ちょっとした達成感はありますネ。ちなみに地球1周は約4万kmなので、今のペースを維持したとしてもあと10年近く先の話になってしまいます。
そこまで到達できるといいなぁ…


 

PW管理

2016.09.16.Fri.20:53
今日も金融機関関係の話題で。
脱パスワードへ、三井住友銀行らが本格検討に着手』IT Media

銀行取引はもちろんのこと、Web上で各種サービスを利用しようとすると必ずでてくるのがパスワードの設定。面倒なので統一してしまいたいのですが、一方で使いまわしのリスクもあると脅されます。
でも、どこのサイトでどのPWにしたのか?を一々覚えておくのも結構大変なのですよね。
Facebook連動とかYahoo連動など、一部のサービスでは「共用」化されているところもありますが、おそらくこうした会社間同士では顧客情報が多かれ少なかれ共有されてしまうので、それもリスクっていえばリスクですし。

今回の新サービスも、便利になりそうな反面、PW管理会社に情報が集約されてしまう可能性もありますし、その管理会社自体がハックされた場合に一網打尽的に他のサービスの内容がダダ漏れになる可能性もあるワケで、悩ましいトコロではあります。
利便性とセキュリティの確保は二律背反しているので、判断が難しいデスネ(^^A


 

隣の芝生

2016.09.15.Thu.21:34
キヤノンが新型ミラーレスカメラを発表した由。
キヤノン、EVF内蔵のミラーレス最上位機「EOS M5」』デジカメWatch

久しぶりにデジカメの新製品記事を読んでしまったのですが、商品の企画力は流石にCanonが優れているなぁ…と改めて感じてしまいました。
一見すると一眼「レフ」風のルックス、内蔵ファインダー付(EVF)、APS-Cフォーマット、MAXでISO25600対応、ストロボ内蔵、AF追従で約7コマ/秒、重量約380gと軽量なBody
…いずれも、個人的にはNikonに出してもらいたいようなスペック。

現実には、NikonのミラーレスはAPS-Cフォーマットではないですし、相も変わらず昔からのラインナップを更新しているだけな感じ。重いBODYを是としているような感じにも見受けられますし…(^^A
個人的には軽量かつ十分な性能も確保した様な機種が望ましいワケで、そうした視点からするとNikonよりCanonの方が私には向いていそうなのですが、流石に資産の総入れ替えというのは現実的ではないので、いやはや何ともといった感じデス。


 

モデルチェンジ間近なのか?

2016.09.14.Wed.21:53
先週、巡回先の記事で読んで知ってはいたのですが、iPadが値下がりしたようです。
iPadシリーズが大きく値下がり、最大28,000円引きに』AKIBA PC Hotline

アキバで局地的に値下がりしているのかと思っていたのですが、地元のケーズデンキに所用で今日出向いた際に確認してみたところ、リンク先記事の情報と同額になっていました。
田舎なのに随分思い切った値付けをしてくれたものだ…とちょっと感心してしまったのですが、ふと思いついて帰宅後に公式サイトを覗いてみたところ、そちらの価格と同一に(追随)していただけデシタ(苦笑

なんだ、公式サイトの価格に合わせただけなのか…と思いつつも、地元の電気量販店Yでは前回の値下げ時に公式サイトで価格改定が入ってから1週間以上も経過しているにもかかわらず、従前の高額なままの価格で販売していたような事例も見かけているので、「やっぱりKは違うなぁ、ちゃんとしている」と思ってもみたり(^^A

ところで今回の価格改定の要因は何なんですかねぇ。
iPadも新機種が近々出るのだろうか…


 

やはりD社も追随+α

2016.09.13.Tue.22:27
先日のエントリの続き。やはりD社も追随した模様。
ドコモ、月6000円で月20GB「ウルトラパック」 他キャリアに対抗』ASCII.jp
その他、ケータイWatchマイナビニュースIT MediaCNET Japan

20/30GBプランは先行2社と横並びでしたが、50/100GBプランとしてD社独自のサービスを打ち出してきた点については評価できるかと。但し、実運用上において50GBを家族でシェアするとしても、我が家の場合では容量上限が多過ぎるので、勿体ないというか…。容量上限がここまで増えてくると、やはり固定回線の置き換えが現実的になってくるかと思うのですが、あとは回線速度/品質がどこまで担保されるかでしょうねぇ。加えて、テザリングOP料が各社とも高額に設定しすぎでしょう(怒

高いテザリングOP料を設定しているわりに、auについてはテザリング(というかデータ通信)と通話が並行して作業できないトコロも、サービスとしては不完全な印象。CDMAの特性上、技術的に難しいのだということは理解できますが、それでも他社並みにOP料金を設定しているのがいやはや何ともな感じ。

そんなこんなで、今回の3社の発表でも、各社を見渡して一番見劣りがするのは残念ながらauだったなぁと感じています。但し、最終的な評価は、各社の回線状況が(大容量化を踏まえて)どのように推移していくのか?で判断するべきなのでしょうね(^^A


 

銀行関係の記事を読んで…

2016.09.12.Mon.22:04
元銀行員(といっても15年近く前の話ですが…)として気になった記事が2つほど。
「会社設立 freee」とみずほ銀行が連携、ワンストップで法人口座の開設が可能に』Internet Watch
スマホで口座開設、印鑑不要に 三菱東京UFJ銀行がスタート』IT Media

まず1つ目から。会社設立事務は自分が現役の際に何件も扱ってきましたが、銀行として然程旨味があるビジネスとは当時(個人的には)感じていなかったので、こうしたことに力を入れる様になったのはちょっと驚きました。それにしても、”起業者にとってはメガバンクでの口座開設のニーズは高い”って本当ですかねぇ。色んな意味で「間違っている」様な気もします…

続いて2つ目。「本支店窓口での取引に対応した印鑑不要の口座」というのは目新しいデス。考えてみれば、本人(の意志)の確認手段が印鑑である必要性は必ずしもないワケで、(普通預金規定における「通帳+印鑑」の部分を改定すればよいワケですから、)他行も追随して欲しいトコロ。欲を言えば、既存口座を対象に、印鑑orICカードいずれもOKとして欲しいなぁと。
でも、MUFJが先鞭をつけたというのがちょっと意外でした。スローガンだけ「リテール(個人客)重視」を謳いながら、いつも使い勝手が悪く、融通が利かない…というのがこれまでの自分の経験上からの同行に対する見方だったので(^^A
少しは変わったのかな?と思いつつも、まぁ2度と取引はしたくないなぁという思いの方が強い…

それにしても、同じ日に2つも銀行関係の記事をいつもの巡回先で見かけるというのも珍しい感じデシタ。


 

VOLVOとVW

2016.09.11.Sun.18:39
先週末のエントリに引き続き、今日も試乗記。今回は2件ほど…

1)GOLF ALLTRACK
Webで調べたところ25km程離れた店舗に実車があるとのことだったので出向いたのですが、昨日我が家から一番最寄りの店舗へ移動させてしまったとのこと。わざわざ高速道路を使ったのに…
仕方がないので帰宅がてら最寄り店へ立ち寄ってきましたが、展示のみで試乗は不可の由。とことん縁がないですなぁ(苦笑
基本的にVariantをリフトアップしたモデルなのですが、改めて見るとやっぱりちょっと小さいかも…

2)VOLVO V60クロスカントリー
自動安全補助装置がスバル並みに優れモノと噂で聞くVOLVOを見てみようかと。上記の遠隔地VW店の近くにお店もあったので、ちょうどイイ機会にと。VOLVOはディーラー数が少ないのが痛いデスナ。
AWDはガソリン2Lターボ車しか選択ができないのですが、試乗した感じはなかなかパワフル。先日試乗したNX200tと遜色ない動力性能と感じました。外観は大きく感じたのですが、車内はあまり大きくは感じられず。
一応候補としてキープですね(^^A

とりあえず今日は無駄足もあったので、疲れました…