FC2ブログ

ベースはC-HR?!

2016.09.10.Sat.18:55
LEXUS"UX Concept"が発表に…
レクサス、9月29日に「UX Concept」をパリモーターショーで世界初公開』Car Watch

現段階ではまだ後ろ姿だけしかわからないのですが、そこから予想できそうなのは1)大きさ/車格的にNXの下(小さい)、2)3Doorハッチバックスタイル ということで今秋~冬にデビューが噂されるトヨタC-HRがベースっぽいですネ。
RXに対するGS、NXに対するISの様にLEXUSはエンジンの構成を揃えてきていますから、そうした前例に倣えばCTのSUV版というところで200hになるのか、はたまたHSのSUV版で250hになるのか…。
価格帯はどちらにせよ(RX対比で)求めやすいレベルになるのでしょうが、個人的には3doorという時点で当方のニーズから外れてしまうため(以下ry

今回のUXでもそうですが、RXやNXにも共通して「角々した」感じというか、ステルス機の様な多面体的というか、そうしたデザインが続いている印象を受けました。ブランドとして統一感を出したいというかデザインの方向性を合わせたいのは理解できるのですが、反面そのデザインの方向性を好まないと選べるクルマが無くなってしまうなぁ…と。NXが発表になった当初は割と好印象を持っていたのですが、続いたRXで「やり過ぎ」感を強く感じるようになり、今回もその路線っぽいので個人的にはかなり食傷気味な感じデス。

というか、このあたりは最近のトヨタ車にも共通しているのですが、デザインがどうにも自分の好みから乖離してきている印象。故障しにくいし、塗装も国産車では一番マトモなので、次もトヨタ(LEXUS)から選びたいのはヤマヤマなのですが、現時点ではデザイン的に気に入っているのがないのですよねぇ(苦笑


 

またしても横並びどまりなau

2016.09.09.Fri.21:26
昨日、SB社がデータ定額サービスの新しいコースを発表して話題になりましたが、早速auが追随。更にSB社がauに劣っていた部分を修正…と、相変わらずの”横並び”競争状態になったようです。
iPhone商戦が激化、KDDIも大容量データ定額サービス「スーパーデジラ」で追随』マイナビニュース
他にも、ケータイWatchIT MediaCNET Japan

容量単価が激安にできるならもっと低容量な3GB~5GBの価格を下げるべき、とかテザリングOPの価格がボッタクリなど色々とツッコミたい部分は多いのですが、それでもSB社については新たなサービスを提案してきただけマシ。一方、後追いしたauはまたしても「横並び」どまりで、利用者に対する新たな提案ができていません。テザリングOPを一定期間無料対応にするなどの小手先な工夫は見せたものの、期間限定キャンペーンなので…(以下ry
ユーザーサイドの目線からすると、存在価値がとても少ないキャリアですな≫au

こうなってくると、残ったD社がどういった対応策を練ってくるのかが非常に興味があります。前回も最後発で一ひねりしてきただけに、今回も何らかの変化球を投げてきそうな予感。多少高めにしつつも、家族間シェアと絡めてこれるならちょっと面白いかもしれません。

というか、20GB~30GBなんて容量は「平均的な人が1台の端末で使用する容量」をはるかに超えているはずなので、そもそもシェア前提の容量もしくは固定回線のリプレイス前提の容量じゃないのかと思ってみたり。本件を引き金として、通信契約全体にいずれ大きな変化が訪れるかもしれないデスネ(^^A


 

大幅に進化したものの…

2016.09.08.Thu.20:37
今日は各所で新型iPhoneの発表関連の記事ばかり…
「iPhoneでは弱かったこと」を強化したのが「iPhone 7」』ASCII.jp
他にも、ケータイWatchIT MediaマイナビニュースCNET Japan

大方の予想通りというか、事前リーク情報通りというか…”防水対応”、”Felica対応”、”ヘッドフォンジャック廃止”、”カメラ機能強化”と大幅に進化してきたものの、サプライズ感は今回もなし。事前のリーク情報もこうなってくると善し悪しデスナ(苦笑
”防水対応”、”Felica対応”といったところは素直に評価したい部分で、ようやくiPhoneもマシな端末になりつつあるなぁと感じています。これであと”microSD(HC/XC)”に対応してくれたら、ワンセグは非対応であったとしても許せてしまうのですが、外部メモリの存在を林檎は頑なに拒んでいるのでまぁ無理な相談でしょう。

”ヘッドフォンジャック廃止”については賛否が大いに分かれるところだと思うのですが、個人的にはスマホのヘッドフォンジャックは使っていないのでどっちでもイイというのが本音。基本的にBluetoothでトバせれば構わないのですが、本格的に音楽端末として運用する向きにはBT接続なんて邪道なんでしょう。じゃぁ、Lightningコネクタ経由でとなると、途端に林檎特有の割高な囲い込みビジネスの罠に嵌まり込んでしまうのが…(以下ry

とまぁ、記事を読んでみてこんな印象を持ったのですが、(大幅に進化したのは認めますが、)個人的には”microSD(HC/XC)対応”が盛り込まれていない時点でまだ「買ってはいけない端末」という評価から抜け出せないデスネ。
(というか、いい加減iPhoneイチオシという異常な状況も変わって欲しいトコロですが、そもそも大元の部分での不公正な部分が改善されない限り、こうした状況は続くのでしょうね)



 

ブラックリスト作成に着手?!

2016.09.07.Wed.20:04
ようやく、迷惑Mail送信元について、キャリア横断型の”ブラックリスト”ができるのかも…
迷惑メールの申告情報、携帯各社で相互提供』ケータイWatch

私や娘の場合、PCを送信元とするMailは弾く設定にしている関係もあって、迷惑Mailの類は月に数件程度で殆んど来ない状況ですが、妻は未設定なこともあって最近頻度が高まっています。
多くの人が迷惑をしているのですから、当然キャリア横断型のブラックリストが作られているのだとばかり思っていたのですが、ようやく…だったのですね(^^A

方向性としては基本的に賛成なものの、いくつか疑問も。
迷惑メールの申告を受けたキャリアが送信元となったキャリアに対して提供する情報に、「迷受信者のメールアドレス」が含まれているという点が気になります。受信者=被害者なのに、何故受信者情報までリスト化されてしまうのかと。
また、ここで集められた(被害者)情報が外部に対してリークされる可能性はどうなのかとか、万が一漏れた場合の補償方法はどうするのか…などetc
加えて、ここで収集したデータを、どのようにして利用者の利便性に還元していくのかもイマイチわからないというか…

もう少し丁寧な説明が欲しいところだなぁと思った次第。


 

Live Mail終了へ

2016.09.06.Tue.20:16
昨日に引き続き、”懐かしい”関連で。といっても、昨日より新し目デスケド…
Microsoft、「Windows Essentials 2012」のサポートを2017年1月10日に終了』Internet Watch

OutlookExpressから始まった私のMailソフト遍歴は、Vistaで「Windows Mail」へ、7以降は「Windows Live Mail」と、要するにMS社が標準で用意してくれているものばかり(^^A
Windows10を導入した際にようやく、(Live Mailが10非対応だったので)Outlookへと移行して現在に至っています。OSの移行時には毎度のことながら、Mailソフトが異なっていると引っ越し作業が一手間二手間増えてしまうので厄介なのですよねぇ(苦笑

そんなこんなで、個人的にはちょっと前まで使っていたMailソフト…という感じなのですが、使い勝手的には今のOutlookより優れていたと感じているので、ちょっと残念な気も。
でもまぁ、Windows10に対応させてこなかったですし、Ver.2012から進化していなかっただけに、今回の終了は既定路線だったのでしょうネ…

 

久しぶりに聞いた懐かしい響き

2016.09.05.Mon.20:35
記事を読んでいたら、久々に懐かしいサービス名を見かけたので…
ISDN終了に対応、パナソニックがMVNOで移行サービス』IT Media

”総務省は2020頃から2025年頃までにISDNを段階的に終了させる方針”なんていうのも初めて知ったのですが、そもそもまだサービスが続いていて、今後10年近く継続予定があるということもちょっと驚いた次第。”ATMの状態監視など金融・決済サービスや遠隔監視サービスでは、ISDN回線が未だに数多く利用されている”なんていう別記事も読みましたが、私が銀行員だった時代からもう13年も経ったのに未だに替わっていなかったのか…と(^^
(当時職場でISDN回線の機器が転がっていましたっけ…)

ウチの会社でもその昔ISDN契約をしていた時期があって、一般公衆回線を追加してのADSL導入から光回線化へと随時切り替えていった記憶があるだけに、ISDNという名称を見聞きして「懐かしいなぁ」という思いを抱いた次第。
そういえば、会社の倉庫内にまだISDN時代の機器が眠っている気がします。いい加減処分しないといけませんネ(苦笑


 

あまり人気は無いのかな…

2016.09.04.Sun.19:49
ふと急に思い立って、VW社のGOLF ALLTRACKの試乗に行ってきました。

ここのところ、NX200tやらCX-5やら…と次期戦闘機wメインカーの候補となるような車の試乗を続けていたので、ちょっと時間が取れた今日の午後に何となく乗ってみようかなと思い至った次第。
5Doorハッチで、背がそこそこ高くて、荷物が結構積めて…というニーズを満たすようなクルマを探しているワケですが、以前読んだレビュー記事でレガシイ(アウトバック)やレヴォーグの対抗馬として当該車が挙げられていたのを覚えていたため、いつか乗ってみたいなぁと。

何しろ、ふとした思い付きだったのでぶらりとディーラーに立ち寄ったのですが…
試乗車/展示車とも用意がないという予想外の事態(苦笑
帰宅後にWebで調べてみたのですが、試乗車を在庫している店舗は県内でもかなり限られている様な印象。予め調べておけばヨカッタ(^^A

背が高いつながりでTouran、形が似ているつながりでVariantのGOLF兄弟車2台を試乗させてくれたのですが、ともに1.4Lターボなのでお目当ての1.8Lターボ車の感覚は味わえませんでした。ちなみに1.4Lターボ、重いTouranでも坂道もグイグイ登ってくれることはわかりましたが、高速道路での加速についてもいつか試してみたいですねぇ


 

トップシェア奪還は今年も…

2016.09.03.Sat.19:11
先日のCanonに引き続き、EPSONもプリンターのNewモデルを発表した模様。
エプソン新Colorioの特徴は、省スペースと低ランニングコスト』デジカメWatch

同社としては意欲作な様で「インクジェットプリンターで45%以上」のシェアを目指したいそうなのですが、個人的にはどうなのかなぁ…と(^^A
仕様だけ見てですが、いくつか不満点がすぐ見つかります。例えば…
・相変わらず背面給紙が手差し対応(1枚毎)のみ
・一般モデルでは小型化に伴いインクタンクをコンパクト化。
 ⇒容量は変わらないとのことですが、小型化しなければ容量UPも可能
  だったのでは?

大容量インクモデルなど、「おっ」と思うようなモデルもあるのですが、①複合機であり、②写真印刷が高精細に可能、③年賀状を背面給紙というニーズを満たせるようなモデルは今年も残念ながら見当たりません。そのあたりにCanonが今年は対応してきたことを勘案すると、今年もトップシェア奪還というのはなかなか厳しいように思えるのですが、あとは販売時の実勢価格がどのように推移するかですかねぇ(^^A


 

XPERIA関連情報が2件ほど

2016.09.02.Fri.19:03
XPERIA関連記事が2つほど…
au、「Xperia Z5 SOV32」でソフト更新』『ソニー、フラッグシップモデルの「Xperia XZ」を発表』ともにケータイWatch

まず1つ目の方から…
本件更新によって”内蔵電池の寿命を長く維持するための充電量調節機能が追加”されるとのことなのですが、今一つその内容が理解できないというか、わかりにくいというか。内臓電池の寿命というのが、1)電池自体の寿命が延びる(≒劣化しにくくなる) という意味なのか、はたまた2)充電1回あたりのバッテリ持続時間が延びるのか(以下ry 
文脈的には前者の様な気がするのですが、発売開始後すでに1年近くが経過ししているので、初期状態で劣化がしやすいということであればもうすでに劣化が進んでしまっているのではないのかという悪寒(苦笑) そういえば、先日バッテリの持ち時間が異常に短くなったので、私のZ5も交換に出しましたが、コレって関係あるのかなぁ(謎
加えて、同日の発表となったドコモ版では触れられていた「セキュリティパッチ」の適用がau版では明記されていないのですが、そのあたりはどうなっているのやら。

続いて2つ目。モデルサイクル長期化の話はもうなかったことに?
コンパクトは個人的には興味がないので、通常版の方だけについてですが…、Android6.0だしRAM3GBだしってんでスペック的にはZ5やX Performanceからの乗り換えについては正直微妙な印象。この程度なら、モデルチェンジする程でもないような気がしますが、まぁ商売上そうせざるを得ないのでしょう。発売時期と私の購入サイクルの関係からしても、個人的には「その次」でAndroid7世代機狙いになりそうです(^^


 

NX200t "Fsport"

2016.09.01.Thu.20:10
昨日RX450hの12ヶ月点検を受けたのですが、その際に代車として表記のクルマをお借りできました(^^
1)新型(現行)RXは更にサイズUpしているので嫌だ、2)Hybridはもう一度経験したので、次はダウンサイジングターボorディーゼルターボが面白いかも? という私のニーズに対する担当SC氏から提案だったワケですが…

NX300hは以前にも代車でお借りしましたが、200tは初めての試乗。月末ということもあり、また、仕事中なのであまり乗れなかったのですが、備忘録代わりに感想を。
◎市街地走行ではパワー不足感は皆無
△アクセルはやや軽い味付けな印象
×相変わらず(当然ですが)後方視界はRX未満
△気になる燃費は概ね8km/L前後、アイドリングが多いと6km/L程度まで
○サスペンションはやや硬め(Fスポだから?)
○シートもやや硬め、かつRXよりタイト
△Fスポ内装色”黒”はちょっとやり過ぎ感
△センタークラスター部はスッキリ感がイマイチ、整理できていない感
×センタークラスター部にシルバー加飾は最悪(映り込む)
△室内静粛性はRX450h未満だが、許容範囲

…ということで、NXなら300hではなく200tを選んでもイイかなという印象。室内静粛性やエンジンのスムーズさ、内装の作りの良さは先日のCX-5対比で間違いなく優れていますが、そこに1~2百万円の価値が見出せるかはかなり微妙(^^A
しかし、なかなか後継で「文句なくコレにしたい!」というクルマは見つかりませんねぇ(苦笑