FC2ブログ

X-Dayは3/3?

2017.02.18.Sat.21:00
AMDの新型CPUの発売日が3/3に決まったとの報。
Nintendo Switchと同じ、ひな祭りに発売』hermitage akihabara

Athlon64シリーズ以来?で久々に高性能が期待できそうなCPUなので、個人的にはちょっと注目しています。AMDというと、事前の発表ではかなり期待を持たされつつも、実際に蓋を開けてみたら(以下ry…なことが散見されるのですが、先日の北森瓦版さんの記事では中々期待できそうな感じですし(^^
Ryzenの3DMark FireStrike PhysicsのスコアとNDA解禁予定日

記事によれば、レビューの解禁は今月末だとか。
Intel製品対比で得手不得手の分野は当然出てくるのでしょうが、一般的な用途で比較した場合に価格と性能の両面で対抗できる様であって欲しいなぁ。
5万円台半ばが想定される8core/16threadなR7 1800Xで「Broadwell-E」の下位に肉迫ないし勝るような性能があるのであれば、価格面では若干安価な分だけ”お得”感も強まります。

私のPCは仕事用も自宅用もWindows10化と同時に組み替えたばかりなので暫らく組み替えニーズはないのですが、今月末以降に発表される実際のレビュ-記事での性能がマトモであれば次回には有力候補にしたいなぁと思っています(^^


 

チェーン不可!

2017.02.17.Fri.22:39
数週間ぶりにBMWの営業さんと連絡を取って、先般宿題にしておいた質問事項への回答をお願いしたのですが、その結果が残念なことに…

私の住んでいる地域では、年に数回程度しか雪は降らず、しかも滅多に積もりません(数年に1度レベル)。積もった雪も比較的すぐに融けてしまうので、これまでの車歴でスタッドレスタイヤというものを履かせたことは皆無です。いざという時のために、一応新車を買い替える都度、非金属チェーンも手配してはいるのですが、毎度のことながら一度も封切ったことがないのデス。

今回、BMWではX1や2シリーズを考えているのですが、最近Webで見聞きした情報ではそれらの車種にはチェーンが付けられない由。それでは…と営業マンに真偽を確認してみたところ、当初は「チェーンが付けられないなんて、クルマとしてありえない」とまで言い切っていた担当セールス氏だったのですが、最終的には「よく調べてみたところ、確かにチェーンは不可でした」との回答に…

冬場はスタッドレスに履き替えて欲しい…というのが、どうやら公式回答とのこと。当方としては、必要性を殆んど感じてはいないものの、万が一に備えての緊急用…として捉えていたもの(チェーン)に対して、「完全装備(スタッドレス)が必須」という仕様ではどうにもなぁという感じです。このあたり、3シリーズなら問題ないそうなのですが、3シリーズでは車高が低くなりすぎますし、X3だと(以下ry

X1や2シリーズは、BSMがOP設定すらないという問題点もあるので、中々縁遠くなってきたなぁ…


 

残り30日余りでのトラブル発生

2017.02.16.Thu.20:26
使用期限まで残すところ30日余りとなったノートン先生なのですが、久しぶりにトラブルに遭遇してしまいました。

仕事用のPCでふとタスクバーを見てみたところ、どうもノートン先生のアイコン(インジケーター)が見当たりません。何らかの事情で起動していないのかな?と、デスクトップ上のショートカットキーからの起動も試みたのですが、起動しない状況。それなら…とPC自体を再起動させてみたのですが、状況に変化ナシ。もしかしてノーガードな状況? しかも、これっていつから…

仕方がないので、公式ツールを使ってキレイにアンインストールした後に、最新版を再度クリーンインストールすることに。このあたり、マイノートンから作業ができるのは便利ではあるのですが、まさか期日の約30日前の時点でこんな作業をさせられる羽目になるとは(トホホ

最新版を入れたのちにPCを完全スキャンさせてみましたが、幸い問題は見つからず一安心。しかし、原因は何だったのだろうなぁ…


 

行きつくところまで行きついた感

2017.02.15.Wed.20:05
一昨日のエントリでNikonの残念な話題に触れたばかりなのですが、今日はライバルCanonから発表が…
キヤノン、小型ボディに本格操作系の一眼レフ「EOS 9000D」
キヤノン、EOS M5の性能をフラットボディに収めた「EOS M6」
ともにデジカメWatch

ライバルNikonが後ろ向きな発表をした直後での新作ラッシュなので、やっぱりCanonは資本力がすごいデスネ。
PowershotやIXYなどのコンデジについての新作は、正直言って興味がないデス。随分前にある程度のところまで画質面では到達してしまっているので、現在使用中の機種が故障しない限り買換え意欲は全く湧いてきません。

ミラーレス機に関しては、小型なのでいつかは欲しいですし、CanonはAPS-Cフォーマットを採用しているので有力候補ではあります。でも、ミラーレス機に関して、以前からCanonは(スペックこそ優秀なものの、実使用上において)ユーザーからの支持率が低かった記憶が…。最近の機種ではどうなのですかねぇ。

今回の発表で、実は一番注目したのがKissの最新型。なんと、このエントリークラス機種に対して”オールクロス45点AFセンサー”を奢ってきたところに思わず注目。エントリー機種だと通常は20点前後のAFセンサーに留まりますし、その中でもクロスセンサーは中央部の9点前後に留まるのが殆んど。NikonのD5600では、39点AFセンサー(うちクロスは中央部9点のみ)です。おまけに、秒間6コマなワケですから、この部分だけをとってみれば10年前の時点では”フラッグシップ”と自称していた我がD300に肉迫してしまいます(苦笑

2004年のD70から始まった私のデジイチ歴かですが、こんな高性能機が低価格で入手可能になるなんて本当にいい時代になったなぁ…と思う反面、だからNikonがあんなになってしまったのかなぁとも思ってみたり(^^A


 

1,000万台に対する異なる見方

2017.02.14.Tue.20:47
トヨタのハイブリッドカー累計台数に関する記事。
トヨタ、ハイブリッドカーのグローバル販売台数が累計1000万台を突破』Car Watch

累計1,000万台と聞くとスゴイなぁと思う反面、まだその程度だったの?という相反する気持ちも。
…というのも、トヨタはグループ合計とはいえ年間販売台数1,000万台クラブの一員(というか、1、2を争う)な訳ですし、国内では同社製ハイブリッド車を始終見かけています。国内の同社のラインナップでは過半の車種にハイブリッドの設定がある感じなのですから、もうとっくに…と思って(以下ry

リンク先記事本文中の図表によれば、当初こそ北米でそこそこ売れていたものの、近年では完全に国内需要が上回っている恰好。国内需要が急速に高まったのはおそらくエコカー減税に端を発していると思うのですが、一方で海外では原油価格も下落しましたし、一部の国ではハイブリッド車をエコカーのカテゴリから外すなどの動きも出てきているらしいので、先々の見通しはあまり楽観できないのではないのかなぁ。

自分自身、同社のハイブリッド車に現在乗っている訳ですが、良くも悪くも「普通」の車。確かに燃費は1.5倍くらいに改善されましたが、JC08モードによる公称燃費との乖離幅は酷いもの。エンジン動作時の挙動は正にエンジンそのものの素性が出てくるワケですが、これまたツマラナイ…。一度は乗ってみたくて購入したのですが、次はもういいかなという感じです。

競合他社ではEVやクリーンディーゼル、ダウンサイジングターボなど、代替の選択肢が色々出てきているのに、トヨタはこの分野では出遅れています。予防安全装備についてもTSS-PのOP設定車はかなり限られていますし、HVを選択肢から外すとなると、トヨタ車では中々選びにくい現状。現在トヨタの業績は堅調なようですし、自分用の車はこれまでトヨタ車しか購入してこなかったのですが、次は別の会社から選ばざるを得ないかなぁと思っている次第デス(^^A


 

中長期的に見て、今後が心配に…

2017.02.13.Mon.20:20
Nikonに関しての残念な記事が2つ…
ニコン、開発中のコンデジ「DLシリーズ」発売中止 不具合で収益見込み立たず
ニコン、希望退職に1143人応募 最終赤字は90億円に』ともにIT Media

今年で創立100周年を迎える…なんていう記事をちょっと前に見かけた記憶があるのですが、その記念すべき年なのに残念デスネ。

ハイエンドコンデジについては市場投入時期が遅きに失した感が強いのですが、レンズ交換式カメラをFX/DX/CXと3つのフォーマットサイズで展開していますし、コンデジとて通常ラインナップとしてCOOLPIXシリーズを抱えているので、新たにハイエンドコンデジを開発するリソースがやっぱり厳しかったのですかねぇ。
個人的には、ハイエンドコンデジを買うくらいなら、ニコ1を選択したいところなのですが、CXというフォーマットサイズがやっぱり気になります。コンパクトなミラーレスでも、他社では4/3とかDX/FXサイズといった”より大きな”フォーマットサイズがあるので(以下ry

また、Nikonはアフターサービスがしっかりしており、サポートセンターでの対応も中々満足感が高かったのですけど、そうしたものは担当者の個人的な資質に関わるところなので、社内でベテラン層をリストラしてしまうのは両刃の剣になりかねないような気がします。
自分自身、最近は同社製品の購入をしていない(というかカメラ関連の買い物をほとんどしていない)ので、「残念だ」などという資格もないのかもしれませんが、一ファンとしてはやっぱり寂しいなぁ(^^A


 

ミドルレンジ未満なのに「K」?

2017.02.12.Sun.21:22
Core i3シリーズ初の倍率アンロックモデルが発売されたとの報。
i3シリーズ初のアンロック、「Core i3-7350K」がデビュー』AKIBA PC Hotline

Core i3-7350Kのスペックは、定格クロックが4.2GHzで、2コア/4スレッドなのですが、倍率アンロックなO.C.用なので価格も約2.4万円とのことで、ちょっとお高い感じ。
ちなみに現時点での相場として…i5-7400あたりがほぼ同価格なのですが、スペック的には4コア/4スレッドで、定格クロックは3GHz。件のCPUはK付モデルなので、別途CPUクーラーが必要ですからそのあたりも勘案すれば3.4GHz駆動なi5-7500あたりも充分に視野に入ってきます。

どちらかを選ぶというのであれば、自分ならi5-7500の方を選ぶかなぁ。
HTによる2コア/4スレッドより、物理コア4つの方がいいかなぁと。また、このクラス(ミドルレンジ)を選択するということは、ある程度コスパを重視しているはずなので、K付モデルによってM/BがZ270に縛られるより、よりリーズナブルなH270を選びたいのですよね。

O.C.が流行った1~2昔前とは異なり、最近のモデルは中々シビアですし、そもそも純粋な性能を追求するならi7-7700Kがたった2万円/i5-7600Kならたった8千円のUpチャージで選べるワケですから、立ち位置的に中途半端な感じが否めません。
それにしても、こういうかなりニッチな部分の「穴」まで埋めにくるIntelのラインアップ、大したものだなぁと思う反面、競合他社は中々つけ入る隙が少なくて大変だなぁと思った次第デス。


 

1,000万台クラブの仲間入り?!

2017.02.11.Sat.20:32
日産グループの販売が好調推移との記事を日経新聞の朝刊でも読みましたが…
米・中で販売好調の日産、アライアンスで“1,000万台クラブ”入りへ』マイナビニュース
「ノート e-POWER」「セレナ」の好調で日産の国内生産は2年ぶりに100万台回復の見込み』Car Watch

1,000万台クラブの仲間入り間近…と聞かされても、国内販売はお寒い限りな印象なので、正直実感がないなぁという感想。直近では自動運転を売りにしたセレナやシリーズハイブリッド車を追加したノートが売れている様なのですが、でも「それだけ」なんですよねぇ。数が出る分野でHitしたので多少なりニュースにはなったのですが、他にもいっぱいある車種は(以下ry
日産単独ではなく、ルノーと三菱の合算だから・・・というのも大きいかな。

今人気が高いSUVのジャンルでもエクストレイルとジュークの2車種しか用意がないですし、エンジン関係では燃費に優れるハイブリッドをラインナップしているモデルは限られているのに、代替となりうるようなダウンサイジングターボモデルやディーゼルエンジン搭載のモデルも見当たりません。全般的にモデルサイクルが末期な感じも”停滞感”を助長しているのですよねぇ。

北米と中国という海外要因、三菱の吸収といった外的な要因によるところが大きいので、(好調を伝える記事とは裏腹ですが)本格回復するにはまだ大分時間がかかりそうな気がするなぁと思った次第デス(^^A


 

期日到来の注意勧告

2017.02.10.Fri.18:16
今秋にサポート期限が到来する…ということで注意勧告の記事。
Office 2007のサポート終了まで6カ月 「移行」など対策迫る』IT Media

”10月10日に「Office 2007」の延長サポートを終了”なのに、なんで”期限まで残り6カ月となる2月10日”なのかという素朴な疑問は残りますが、まぁ期近なのは間違いないワケで…
法人ユースが多いOffice製品なので、流石に事前勧告を怠りなくやっているなぁという印象。Ver.2003はそれ以前の製品と比べてガラっと変わり、かなり売れた記憶があるのですが、その反動で次Ver.となる2007はイマイチだった記憶があるのですけど、まぁこう手の製品はコンスタントに売れているのでしょうねぇ。

一方で、この春に期日到来するOS:Vistaについては、やはりというか案の定というか、事前の勧告活動がXPの時ほどではない印象。Windows10への無償Ver.Upの対象外だったので、以降の7/8シリーズ対比では「巻き取り」ができていないはずなのですが、やはりVistaは「いらない子」扱いだったので普及率が低かったからかなぁ。個人的には、新機能が目新しく、ワリと嫌いじゃないOSだったのですけどねぇ(苦笑

とりあえず、自分が管理している全てのPCはWindows10/Office2013の環境に統一してあるので、当面は大丈夫。次回期日の6年後には、はたして管理台数が増えているのやら、減っているのやら…(^^A


 

NX200t Fsport

2017.02.09.Thu.19:40
RXの6ヶ月点検に伴い、代車でNX200tFsportをお借りしました。

通常だと1時間程度で終わってしまう6ヶ月点検ですが、最近よく冷え込んだ朝にエンジンをかけるとエアコンから異音がすることがあり、この際だから併せてチェックしていただこうと1泊2日でお願いした次第だったのですが…
今日は雪混じりというお誂え向き?!なコンディションだったのですが、残念ながら”再現せず”で戻ってきてしまいましたorz
夜間はセキュリティの関係で室内保管にしてしまうため、冷え込みが社内に伝わらなかったのかも…ですと。いやはや。

さてお借りしていたNX200tFsportですが…
試乗はもちろんのこと、過去に何度か代車で乗っていますので、正直新鮮味は薄いデス。動力性能的にも、サイズ的にも以前に乗っていたクルーガーの3Lモデルに非常に近く感じていますが、1日乗った限りでは燃費も6~7L/km程度と前車と同程度。4気筒モデルですが、加速もそれなりにイイですし、エンジン音もまぁ許容範囲だと思います。
好燃費が当たり前なこの時代なので、燃費の悪さは気にかかりますが、かといってハイブリッドな300hだとツマラナイですからねぇ。

先進安全装備が旧態依然なので早急の仕様変更が望ましいのですが、今のところ予定は未定の由。今夏のハリアーのビッグマイナーチェンジと時を同じくして…というパターンなのかもしれません。そうなると、私の車検時期とは非常に被ってくるので、面倒ですなぁ。
相変わらず?センタークラスターのシルバー加飾もフロントガラスに映り込みますし、コレはなかなか買い替えにくいなぁと再確認した次第デス(^^A