FC2ブログ

生産完了、さて困った!! その4

2018.06.16.Sat.19:59
約3年前のエントリの続き。

ここ数日、玄関外の軒天に設置したダウンライト(人感センサー付)が点灯しなくなりました。どうやら電球型蛍光灯の玉切れの様なのですが、交換しようとしてはたと思い出しました。マズイ、60型電球色の電球型蛍光灯のストックは我が家にはないのを忘れていました(汗

元々取り付けていたのはパルックボールプレミアのクイックタイプ(EFD)なのですが、既に廃番で純粋な後継製品は存在していません。大手メーカーが各社とも蛍光灯から撤退している今、入手可能なのはパナソニックのパルックボールのみですが、同じEFD型でも微妙に仕様が異なっているのですよね。屋外使用禁止とか密閉型器具での使用が難しいなどetc、今回の設置場所にはあまり使いたくない(というか、使えない?様な注意書き)感じです。

幸い、室内で使用中の通常型ダウンライトでは問題なく設置できることは確認できました。60型電球色の電球型蛍光灯を使用するダウンライトは室内用でまだ6か所ありますから、全てを現行品にとりあえず置き換えて、取り外したプレミアム/クイック型のものを玄関外の軒天ダウンライト用にストックしておくというのが次善の策になりそうです。

各社撤退している中ですから、いつまでパナソニックも電球型蛍光灯の製造を続けてくれるかも不透明なので、この際現行品のパルックボール60型電球色も今度こそある程度ストックしておこうと思っています(^^A
以前10個ストックしておいた「パルックボール プレミア ナチュラル色 100W相当」も、現在半分程度にまで在庫が減ってしまいましたが、こちらの手当ても難しいのですよね…



スポンサーサイト