FC2ブログ

新料金プランが発表されたものの…

2018.08.29.Wed.20:29
昨日の段階で、「どうやらSBが新料金プランを発表するらしい」という噂が各所で流れていましたけれども、やはりというか…
ソフトバンク 動画やSNS使い放題の新料金プラン「ウルトラギガモンスター+」発表』ASCII.jp
他にもIT MediaマイナビニュースケータイWatch

どうせSBのやることだから、よく中身を吟味しないと…と思っていたのですが、予想通り?!期待を裏切らない内容デシタ。
官房長官の「値下げ余力」発言を受けてのことなのでしょうが、要するに「形を変えた現状維持」という内容にしか読めませんでした。色々ツッコミ所が満載というか…

1)ウルトラギガモンスター+
SNSや動画配信をカウントフリーにすることを目玉にしていますが、①Line通話など「対象外サービス」も多い(けど、リンク先などの注記を読まないと解らない)②動画配信をフリーカウントにするなら、現時点で50GBも容量が必要なのかという素朴な疑問(苦笑)。②については結局「金額ありき」からの容量設定なのでしょうが、何だかなぁという印象。

2)ミニモンスター
auの”ピタッと”対抗なのでしょうが、料金テーブルが少ないですし、1GB超は高額な設定。通話基本料金も割高なので、固定回線とのセット割をしないとauより高くなる計算。

3)月月割の廃止
通話料金と端末料金の分離という方向性には形式上則った恰好。でも、消費者側からすると、月月割りを廃止した新料金プランが従来の料金プランよりどれだけ安価になるのかを知りたいところ。旧プランと新プランのどちらが総額では得なのですかねぇ…

昨日のauの記者会見でも違和感を感じたのですが、何とも予想通りな結末。やっぱり寡占状態は良くないよなということが再確認できたのと、こんな状況だから(ある意味掟破りな)政治家の発言もやむなしかという感じでしょうか(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト