FC2ブログ

1.5Lが2Lだったら…

2018.09.01.Sat.20:38
今朝、新聞の折り込み広告でCR-Vを久しぶりに見ました。
そういえば、数日前に正式発表されていたんでしたっけ…
ホンダ、ハイブリッドとVTECターボをラインアップする新型「CR-V」』Car Watch

「1.5L+ターボ」と「2L+モーター」、つまりダウンサイジングターボかハイブリッドの2択になる訳ですが、ターボモデルのみ昨日から先行販売している由。元々が2Lモデルからスタートし、その後2.4Lモデルが続いていた同車なので、ガソリン車のパワートレインは”NA2.4L相当”な「1.5L+ターボ」で十分との判断なのでしょう。

個人的に、ちょっと気になったのは…
7人乗りはガソリンモデルにのみの設定であるということ。エクストレイルも同じだったと思いますが、電池の積載スペースの関係で、3列目の確保が難しいのかもしれません。でも、ガソリンモデルはHVモデルより非力な設定になっているのが、何とも逆説的ですな。
折角、更に小型なヴェゼルをラインナップに持っているのですから、最近トレンドな7人乗りを用意するのであれば、よりパワフルな「2L+ターボ」といったモデルも用意すればいいのですけどねぇ。

加えて、代を重ねるにつけて巨大化してきているボディーサイズも気になります。個人的にはOKなサイズ感(むしろジャストFit)なのですが、元々の大きさを踏まえると、かなり大きくなった感があります。以前はかなりHitした商品だったのに、代を重ねるにつれて人気が下落したのは、そのサイズによるところも大きかったはず。従来モデル対比で巨大化し、更に大幅に値上げもされているとなると、継続的に「売れる」のかどうかは個人的にはちょっと疑問を持っているのですが、どうなりますかねぇ(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト