FC2ブログ

後付け安全装備

2018.12.06.Thu.20:38
自動車関連のサイトを眺めていて気になった記事。
トヨタ、「プリウス」「アクア」に後付け可能な「踏み間違い加速抑制システム」。今後対象車種拡大へ ペダルの踏み間違いによる加速を抑制』Car Watch

基本的に、自動車の先進安全装備は新車購入時に”メーカーオプション”として注文するものであって、納車後(注文後)に内容を変更(追加)することはできないモノ…という認識でした。
それ故、先進安全装備を付けたかったら、新車への買い替えが必須だと思っていたのですが、本件で一部そうした認識が変わりそうです。

安全関係を含めた自動車の装備は日進月歩で進化していますが、一方で車両購入(買替)には多額の費用が嵩むため、最新の装備によるメリットを享受するのは中々難しいのが現状です。でも、装備を後から付け加えたり、リプレイスできれば早期に最新技術を皆が享受できる訳ですから、本来はなるべくこうした形を採れた方が望ましいのですけどねぇ…

先日、既存のマツコネがUpgradeされるかも的な記事を読みましたが、本件も含めて「装備のUpgrade」施策が少しづつでも業界の流れになってくれればいいのだけどなぁと感じた次第(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト