FC2ブログ

Made in China

2018.12.10.Mon.20:31
ファーウェイとZTEの一件、やはり大きな問題になりそうですな。
ソフトバンクは政府方針に沿う―携帯3社が中国企業製品についてコメント
政府、「悪意ある機器」調達回避で申し合わせ』ともにケータイWatch

政府が調達する通信関連設備に中国製品を入れているというのは、安全保障上は「好ましくない」と考えるのが当然だと思うのですよね。これは今回の一件に限らず…です。多額の防衛予算を費やしている、その正に「対象国」の1つであることは間違いないのに、一方で基幹設備をその対象国に依存するのでは本末転倒ではないのかと。
だから、こんな大騒ぎするようなことになる前から、調達先から除外していれば問題なかったのにと。

一方で…
「悪意ある機能が組み込まれた機器を調達しないようにすることはきわめて重要」なのは自明ですが、「分解したところハードウェアに“余計なもの”が見つかった」という与党関係者の発言はどうなのですかね。具体的に、どの製品を分解したら何がでてきて、それがどういう働きをしていることを確認したと説明しないと余計な不安を煽るだけでしょうに。

3大キャリアやMVNO各社ではファーウェイ製端末を目玉商品として今現在でも扱っていますが、そのあたりも今後どうなっていくのでしょうか。取扱い中止⇒今後の更新等が打切りという流れになると、既存ユーザーにも大きな影響が出てくるはず。そのあたりを含めてキチンとアナウンスしていくこともキャリアやMVNO側には(販売したものの責任として)求められると思うのですが、今のところ(以下ry
まだまだ二転三転しそうな予感がします…。


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト