FC2ブログ

MMC発表の2車

2018.12.17.Mon.20:18
今日は自動車のマイナーチェンジの記事を2つほど見かけました。
トヨタ、「プリウス」マイチェンでフロントマスクとリアデザインを変更。コネクティッドカーに進化
日産、「エルグランド」を一部仕様向上。2.5リッターモデルも「インテリジェントクルーズコントロール」標準装備』ともにCar Watch

①まずはプリウスから
MMCで「まとも」な外観へと変更されたようですが、前期型は正直酷かった(個人の主観ですが)。縦方向/横方向へと複雑な形状をさせた灯火類や、プレスラインを多用するなど、個別の技術は凄いのでしょうが全体としてのデザインは(以下ry
デザインとしてはゴテゴテしていたので、MMCによってスッキリと「改善」されたなぁというのが率直な感想です。内装も、Web上では”便器”と揶揄された唐突感のある白色から落ち着いたカラーリングへと変えてきているみたいでGood。
ようやく「まとも」なクルマになった感じなので、新型は前期型以上に売れそうな予感がします。

②つづいてエルグランド
3代目(E52)がデビューしたのが2010年、途中でMMCを挟んではいるものの随分長く「放置」されているなぁという感じ。昨春にエルグランド(E52)からセレナへと社用車を乗り換えた理由の1つでもあります。イマドキ、先進安全装備類に非対応のままでしたから、最上位車種としては如何なものかと思っていました。今回ようやくサポカーワイドに対応してきましたが、基本設計が古いのでMMC後とはいえ今更購入する気にはならないです。競合するアル/ベルは既に新世代へと切替済(2015年)ですが、エルグランドのFMCの噂はまだ聞こえてきません。ハイクラスミニバンの市場的には、このMMC程度では厳しいだろうなぁ…

…などと、記事を読みながらつい考えてしまった次第。
個人的には、両車とも購入(買替)予定はないのですけどね(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト