FC2ブログ

ようやく不正対策導入へ

2018.12.18.Tue.20:40
色々物議を醸した一連のPayPay騒動ですが、新たな動きが…
PayPay、クレジットカード情報の入力回数に制限 不正利用の対策で』IT Media

100億円キャンペーン実施3/末までの予定が10日程度で終了にクレカ不正利用問題が発覚⇒不正利用対策実施へ(イマココ)

ごく僅かの間に随分色々と話題を提供してくれるなぁという感じ(苦笑
YahooBBがADSL事業に参入した時などにも感じましたが、「鳴り物入りでサービスを立ち上げる⇒狂騒曲になる」という流れは、ある意味同社グループのお家芸の様な印象。

今回の不正対策にしても、暗証番号を複数回間違えたらペナルティ発生というルールは、金融関係なら当たり前の発想でしょう。銀行のATMで引き出す際にも暗証番号ミスは3-OUT制が普通です。無制限にトライできるなんて仕様は考えられない訳で…
個人的には、まだPayPayを導入しておらず、今回の祭りにも不参加だったのですが、不正利用に関しては「クレカ情報が流出していたらOUT」な訳ですから、厄介ですな。そもそも、情報が流出しているかどうかは、クレカ所有者には知りえないことが多い(問題が起きて、初めて知る恰好)ですから、余計に厄介だなぁと。
これから暫らくはクレカの利用明細をよくチェックすべきなのかもしれません(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト