FC2ブログ

思いがけずUXに試乗

2018.12.22.Sat.20:31
来月に納車から1年を迎える愛車NXですが、担当SCから点検日程を打ち合わせたいとの連絡が入り、ちょうどお店の近くにいたのでレクサス店へ立ち寄ってきました。

点検日程は来月中旬ということで妥結したのですが、代車の希望を尋ねられてES/UXを列挙したもののいずれも却下orz
デビュー間もないこともあり試乗希望が多いことから、まだ代車には回せないのだとか。代車にすると1日使えなくなってしまうので、まぁ仕方がないのかもしれません。
もし時間が宜しければ…とのことで、「UXに今乗りませんか?」という逆提案が(^^
有難くお受けして、小一時間担当SCと試乗してきました。

試乗車はUX250hのFスポ(2WD)、乗った感じではNXよりややタイト感がありますが幅は狭くはない。全長が短いので、室内長や荷室が犠牲になっていますから、家族全員乗車だとタイトに感じるかも。斜め後方の見切りは、死角が多いので要注意ですが、このクラスは他社も含めて同様なので仕方がないでしょう。肝心のパワーですが、システム出力が未公表?!なものの2LN.A.以上のパワーは感じられます。2.5L並かどうかは、高速走行やヒルクライムをしてみないと解らないので保留しますが、市街地~バイパス道路程度(上限70km/h)では余裕が感じられ、まず十分な印象。夏頃の点検時に代車でお借りできれば、高速も試してみたいですな。室内の質感は、いい意味で予想を裏切る感じ。カタログ写真ではもっと安っぽかったのですが、実物はまずまず妥協できるかなといった印象。

個人的には…
使い勝手といい、サイズ感といい、パワートレインといい、NX300の方が自分にはしっくりくるので、2車択一ならNXかなという感じ。コンパクトを名乗るほど(横幅が)小さくはないので、現在の私には中途半端な感じが否めませんが、一方でNX/セレナ/デミオの3車体制を2車に絞り込む際には別の判断基準が出てくるやもしれず、候補の一角には残しておきたい感じですかね(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト