FC2ブログ

EV2785到着

2018.12.27.Thu.20:27
先日注文したEIZO謹製の液晶モニターですが、ようやく本日到着しました&設置も完了しました。

これだけの大物(金額的にもサイズ的にも)を某密林に発注するのは初めてだったのですが、特段の問題もなく(問題はないはず…デス)到着。24⇒27inchへとサイズアップした格好ですが、狭額縁化が進んでいることもあって、総横幅としては556.8 ⇒611.4mmと約5.5cmのみの増加。32inchも収まりそうですが、左右の余裕がギリギリになるため27inchで正解でしょう。

推奨の150%スケーリングに設定していることもあって、4K液晶ですが実質的にはWQHD(2560x1440)相当の広さ。それなら安いWQHD機でも…という気もしなくもない(汗)ですが、まぁ新しいものの方がBetterだろうと(大汗
スケーリングしてもフォントが滑らかなので、文字の閲覧には問題ないですね…
AdobeRGBをあきらめたのですが、今迄もカラーマネージメントを厳密に行っていたわけでもないですし、Office用途が中心ですからスタンダード機で十分と判断しました。設置完了した画面を見ている限り、この判断は間違っていなかったと思います。

とりあえず7~8年は使うとすると次回の買替時には、次女は就職し、長女はアラサーになっているはず。もしかすると家族構成にも変化が出てきているかも…。そう考えると、色々感慨深いなぁ(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト