FC2ブログ

かなり割高では?

2019.02.06.Wed.20:25
今朝の日経新聞でも同様の記事を読みましたが、KINTOの続報が昨日プレス発表されたようです。
トヨタの「KINTO」は2つのサービス。36か月愛車にできる「KINTO ONE」と、半年ごとに新車のレクサスになる「KINTO SELECT」』Car Watch

RX⇒NXと、ここのところLexusを乗り継いでいるので「KINTO SELECT」に関心を持ったのですが、月額20万円弱はやっぱり高価すぎるよなぁというのが率直な感想。

例えば、先代RX450h購入時を振返ってみたのですが、購入費から売却代金を控除した所有期間の正味購入金額は約370万円。
5年半所有していたので車検は2回通しましたが、1回目は標準的な内容だったので約40万円、2回目は倹約プランで約15万円支払っています。任意保険は年18万円×5.5年で約100万円、自動車税は5.8万×5回で29万円、タイヤ交換15万円×2回で30万円とすると、総コストは約530万円というところでしょう。
これを所有期間66ヶ月で割り戻してみると、毎月約8万円の計算。アレレ…(^^A
6ヶ月ごとに「新車」になるメリットは理解できるのですけど、別に「乗換えなくてもいいし」と思っているので…

気になった点としては、
①任意保険の内容が(私の契約内容より)劣っている
②任意保険の「年齢制限なし」条件は個人的には不要
③月の走行距離は900km程度なので、上限1500kmは過大
④「価格交渉不要」は売り手側のメリットであって、買い手側のメリットではない!
⑤対象車種が色々あるものの、価格帯がバラけ過ぎ。UXだと損?

そして何より気になるのが、⑥「6か月後の車の行方」でしょう。
6ヶ月ごとに「新車」提供されるということは、走行時間「半年」の中古車が大量供給されることになるのと同義ですから、中古市場の需給バランスに影響がでるはず。供給過多になれば相場が下がるのは自明ですから、これまで高止まりしていたLexusの下取相場にも影響は必至でしょう。

実態としてリース契約に近いですから、金利相当分が加味されるのは承知していますが、NX/RXクラスなら仮に月10万円でも契約はしたくないです〉〉私としては。契約方法の選択肢が増えるのはウェルカムですが、もう少し現実味のある(価格)設定にして欲しかったですね(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト