FC2ブログ

ガソリン車も対象に

2019.02.17.Sun.19:38
ガソリン車の排気がディーゼルより汚いと聞いて驚いた記事。
国交省、ガソリン直噴車にPM排出量規制を導入。ディーゼル車のPM排出量を上まわることが調査結果で判明』Car Watch

最近のガソリン車は「直噴」エンジンを採用している事例が多いと思うのですよね>>個人的な印象ですけど。ウチのNX300も直噴ターボ車なのでバッチリ該当していますし、2ndカーのマツダ・デミオのSKYACTIV-G1.3Lエンジンも直噴なので…(^^A
ハイブリッド車とて、高性能(高出力)エンジン仕様の場合は直噴タイプを採用していることがある(例、現行RX450hなど)ので、ハイブリッドなら大丈夫とも言えないのかも。このあたり、どうなるのですかね…

”新型車について2020年12月から、継続生産車については2022年11月から適用”とのことですが、既存車両の取扱いがどのようになるのかが気になります。2000年頃のディーゼル車両に対する規制の様に、首都圏で走れないとか車検が取れないといった事態になる様であれば、現有車の処分時期含めてよく検討が必要になりますし、乗り換え先の選定も出てきます。現行車で基準を満たしているのはあるのかどうかを含めて、続報を待ちたいところです。


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト