FC2ブログ

遅ればせな情報入手

2019.03.11.Mon.21:10
約1ケ月前の話題だったようなのですが…
スラム RED eTAP AXS正式デビュー ロードギアの概念を覆す新世代12速コンポーネント』cyclowired.jp

ここのところ自転車関連のサイトを巡回しておらず、週末に立ち寄った自転車店店主との会話の中からたまたま知りました。
電動化こそ後れを取ったものの、ワイヤレス化という”飛び道具”で驚かされたSRAM製コンポですが、今度は12速化ですか…。カンパも既に12速は導入しているので、残るシマノの動向は気になるところです(^^A

現在使用中のコンポはシマノ製6800系アルテグラのDi2(電動)モデルなのですが、購入から彼是丸5年近くが経過しています。一昨年にアルテグラは8000系へとモデルチェンジ済ですが、うかうかすると次のモデルチェンジ(2年後辺り?)で12速化の波が来る可能性も高いかと。そうなった場合に、互換性が確保されるのかとか、今後のアフターパーツの入手性はどうなのかとか、そもそもコンポってどの位”持つ”のよ?的な会話を会話してきた次第。

諸事情でこれまでフレームのみ2度交換してきましたが、その都度コンポは使いまわしてきました。ずっと使えるような錯覚も抱いていたのですが、消耗部品である以上いつかは寿命が訪れるのですよね。Di2は値が張るだけに、今から少しづつ貯めておくべきかな…


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト