FC2ブログ

1年を経て、iPod Touchの運用開始

2019.03.17.Sun.20:37
約1年前のエントリの続き。

前回エントリをUpした約1ケ月後くらいにiPod Touchの32GB版を(再)購入したのですが、その後約1年間に渡って机上で放置していました(苦笑
既存のCDをiPod Touchへと録音する作業が面倒くさくて「積んどく」状態になっていた次第。念のためにと、ケーブル類やらケースやら液晶保護シールといった”備品”に関しては事前の準備ができていたのですが、こちらも1年間の塩漬けを経てます(^^A

そんなこんなですが、ようやく重い腰を上げて先週ちょこちょことCD約60枚くらいデータ移行を済ませました。本来の目的であるカーステレオでの再生も、レクサスNXとデミオでこの週末に試してみました。接続して再生すること自体は両車ともに可能でしたが、些末なトラブルも散見。

①NXで再生する場合、エンジンを起動する度にiPod Touch側でのロック解除を求められる他、曲名が文字化けしたり同曲が2重登録されている様な表示になったりすることも。iPod上やiTune上では「2重登録」なんてされていない状態になっているのですけどねぇ。また、アルバムの途中で車のエンジンを切り、再度エンジンをかけて再生しなおした場合に1曲目に戻ってしまうといった事例も。

②デミオの場合、上記①の様なことはなし。但し、iPodを有線接続したままでエンジンを切った際に、電源迄完全にOffにはならずACCがOnのままになってしまったことがありました(iPodとこのトラブルの因果関係は不明ですが)

両車を比較した場合に、iPodと親和性が高そうなのは今のところデミオかなという印象。NXでは使えるものの、使い勝手の面ではイマイチな部分もチラホラ。車両全体としてはNXの方が段違いに優れているのですが、よもやこんなところでマツダの後塵を拝すとはという感じです。
些末なトラブルは我慢することで、音楽データの可搬性がグっとUpしたのはヨカッタです(^^
次は会社で使用中のセレナでも試してみようかな。


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト