FC2ブログ

受験戦線異常アリ

2019.03.24.Sun.21:40
時節柄、ビジネス誌や週刊誌の紙面では難関大学合格者の出身高校一覧的な記事が散見されるようになってきました。各高校でも”速報値”的なものをWebサイト上に掲載したり、保護者や在校生宛てに発表しているようです。
その昔だと、大学入試の合格者発表翌日に新聞紙上にも合格者名が掲載されていた記憶があるのですが、個人情報の問題もあって近年は見かけません。まぁ時代ですかね(^^A
(個人的には、自分の名前が新聞に出た数少ない記憶ですし、友人の名前を発見して連絡を取ったりしたいい記憶なのですが…)

そんな中ですが、今日見かけた記事で気になったもの。
「A判定でも落ちる…」今年も私大入試の難化が止まらなかったワケ』現代ビジネス

今年は、親しい友人の息子さんが大学受験Yearでした。小中学生の頃から見知っていましたし、高校進学前後から進路相談を友人からも受けていたので、動向が気になっていた次第。周囲は指定校推薦を狙う子が多い、A判定にも落ちた、追加合格で逆転勝利…など、友人から逐次聞いていた話がそのまま記事になっていたので「やっぱりなぁ」という感想。

更には、受験改革の影響で来年は更に激化する予想とのこと。次年度に受験Yearを迎える我が家もその影響を受ける訳ですが、次女にもうまく乗り切れって欲しいものです(^^


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト