FC2ブログ

5インチベイの外付化

2019.03.25.Mon.22:51
ちょうど興味があるジャンルの製品レビューだったので…
デスクトップ用のBDドライブを外付けで利用できるケース』PC Watch

個人的には光学ドライブを手放す勇気はまだ無いですし、現実にちょくちょく使っている状況なのですが、一方で自作用のPC筐体は5インチベイを省略するのが近年のトレンドになってきています。現時点では探せば(選択肢は以前と比べて大幅に減少したものの)まだある状況ですが、傾向から判断するとあと数年で更に淘汰されてしまう予感もします。

手元には内蔵用ドライブがあるので、外付けケースでも使えばいいかと思っていたのですが、半年程度前に調べてみたところかなり高額の製品か安価なものかの2極化していて選択に悩む感じ。でも、あまり高価なら「外付け用」のドライブを買い直してしまった方が良さそうかも…と結論を先送りにしてきた次第。

その昔は、こういう外付け用ケースってかなり入手性が良かった記憶があるのですが、やっぱりニーズが乏しくなったからですかねぇ。リンク先記事の当該製品は約6千円程度で流通しているとのこと。他所でのレビューでは爆音との指摘もありますし、価格的にも(ラトックなどの高額ケースから比較するとリーズナブルですが)「買替」価格を考えるとかなり微妙なレベル。どうしたものかなぁ…


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト