fc2ブログ

稀少なFR

2019.04.26.Fri.22:51
MarkXがいよいよ終了との報。
トヨタ、「マークX」の生産を12月で終了。最後の特別仕様車「250S“Final Edition”」』Car Watch

以前よりずっと噂はありましたが、ついにこの日が…という感じです。トヨタが販売店の系列を整理/統合する際に車種も大幅に削減するという噂とリンクする形で、その頃に…だと思っていました。他にも、国内専売車種だとか、モデル寿命が10年目だとか、先進安全装備未搭載など色々フラグは立っていたのですけどね。

これで、トヨタの現行FR車は86/クラウン/センチュリーのみになる恰好。ホンダやスバル、マツダにはないですし、日産も車種数こそあるものの設計が古いものばかり。やはりFRは絶滅危惧種になってきているのでしょう。
個人的にはFF/4WSなカレンからスタートして、クルーガー2台⇒RX⇒現車のNXと4WDが続いているほか、デミオがFFなので、何となくFRに対する憧れ的なものがあります。実際、実家で乗っていたセルシオやブレビスでFRも何度か運転してはいるのですが、いつか自分でも乗ってみたいなぁ…と。

選択肢としてはかなり乏しくなってきてしまったわけですが、次期アテンザ(Mazda6)が直6FR仕様になるという噂もあるので、今はそちらに少し期待していたりします(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト