FC2ブログ

取扱い延期?!

2019.05.23.Thu.22:04
一昨日のエントリの続き。

ここへきて、キャリア側も対応に追われている模様。
au、Y!mobile、UQ mobile、楽天モバイルの「HUAWEI P30 lite」が発売延期 時期は“未定”
ドコモの「HUAWEI P30 Pro」、事前予約の受け付けを停止 再開は“未定”
ともにIT Media

リンク先記事の内容は今朝の新聞紙面で知りましたが、Web上でも各所で記事がUpされているようです。携帯各社が揃って新規の取り扱いを延期する訳ですから大きなニュースになるのかもしれませんが、個人的には「そもそも論として」何故この時期にキャリア側が夏モデルの一角にHuawei製端末を組み込んできていたのかということの方が、夏モデル発表時から不思議に思っていました。

米国側のHuaweiへの制裁云々は明確に打ち出されてからまだ日が浅いものの、そもそも制裁対象として昨秋くらいから話題に上っています。そして、夏モデルの発表前までにその不安を払拭できるような材料が出ていなかった中での採用だったのですから、何だかなぁ…と。

取扱いを延期することで何らかのペナルティがキャリア側に今後発生するのであれば、予見可能なリスクを回避できなかった経営判断は概ね1か月後に迫っている株主総会あたりで突かれそうな予感もするのですが、そのあたりはどうするのですかねぇ(苦笑


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト