FC2ブログ

調べてみたら対象外

2019.06.29.Sat.20:44
セレナなど7車種で日産からリコールの届け出があった由。
日産、火災4件が発生した基板の不具合で「セレナ」「キューブ」など7車種49万1345台をリコール』CarWatch

今週半ばにトヨタよりAQUAやシエンタなどのリコールがあった旨の記事を読んでおり、「流石に売れ筋の車両だから対象車種の販売台数も多いのだろうなぁ」などと思っていたところでした。「対岸の〇〇」的に捉えていたのですが、その直後にセレナもリコールとあって驚いた次第。しかも、リンク先記事の書き方が”対象車の製作期間は2008年11月6日~2018年9月3日”となっていたので、昨春にセレナを導入したウチとしては…

結果的には、今回は対象外っぽいのですが、記事内容の日本語的には微妙な書き方ですね。
実際のところ、セレナに関しては型式によって異なるものの平成28年6月までの製造分(←コレも語弊があるか…)なので、昨春製造分なウチのは対象外でしょう。
ちなみに「2018年9月3日」が対象なのはNV200バネットの特定型式のみ。う~む。

限られた誌面/字数で最大限を伝えるために、「製作期間全体の範囲」で表現したのでしょうが、実際には条件が細分化されているので対象外とわかった次第。そういえばディーラーの担当者からも何ら連絡が来ていないですしね…
ニホンゴ、ムズカシイナ(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト