FC2ブログ

非対応のはずが…

2019.07.21.Sun.20:59
B450でもPCIe4.0を認識したとの記事。
B450マザーで非対応のはずのPCIe 4.0を認識! 各社のマザーでSSDの速度をチェック』ASCII.jp

以前よりWeb上では噂になっていたのですが、こうして記事になったのを読むと「あぁ本当だったんだ」と再確認できました。そもそも論として、PCIe4.0でM2SSDへのコントロールは(チップセット依存ではなく)CPU側にあったと記憶していたので、蓋で塞がなければ「できる」のではと思っていましたし、ASRockの様な変態メーカーは「わざと」有効にしてくるのではないのかとも思っていた位です。

高価なチップセットを販売したいAMDからすると想定外使用になるので、いずれ対策をしてくるでしょう。”対策”をBIOS側でされてしまうと、いずれBIOS更新をした際に手詰まりになってしまいそうです。CPUのバグなどで、将来的にBIOS更新を迫られる可能性は否定できないですからね…(^^A

不安を抱えながら使うのもどうかと思うので、①素直にX570M/Bを用意するor②PCIe4.0はあきらめる というのが着地点になりそうです。個人的にはM2を使う計画がないため、そもそもPCIe4.0に拘る必然性が無くなったのでアレですが…
AMDが500系の廉価版チップセットを早期に出してくれていれば、こんな話で悩む必要もないのですけどねぇ(苦笑


にほんブログ村 PC家電ブログへ

SteelLegendで思案中

2019.07.20.Sat.21:16
昨日のエントリの続き。

QVLを確認すべく、M/Bの選定を始めました。
MicroATXでB450となると、そもそも選択肢自体がかなり絞り込まれます。人気があるベンダーで比較してみますが…
1)ASUS:現在使用中のベンダーだが、故障がち
  (過去に数枚購入したが、高い確率で故障した…)
2)GIGABYTE:質実剛健だがBIOSの更新頻度は遅い
3)ASRock:意外とノントラブル、BIOS更新はまとも
4)MSI:ここ10年位使ってない…

なんとなく消去法でASRockかなという感じ。人気的にもASRockのSteelLegendとASUSのTUFが双璧なので前者を前提に情報収集中デス。
でもQVLはRyzen2000シリーズまでしか掲載されていないのですよねぇ。とりあえず現有のCorsair製メモリはRyzen2000シリーズまでは流用できそうな感じですが、Verが限定されているので何ともな印象。最終的には現物合わせになってしまうのかな…(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ

”HANTOU”

2019.07.19.Fri.21:31
底値状態を更新し続けていたメモリ価格ですが、ここへきて反騰の兆しがでてきた由。
DDR4メモリやSSDの下落相場が遂に終了?一部メーカー品が受注停止、さらに価格上昇の噂も』AKIBA PC Hotline

某半島との関係もあって徐々に値上がりしそうだな…とは想像していたのですが、「やはり」かという印象。ここまでが異常に安かったので、暫くは安値「圏」が続くのではないのかと予想していますが、底は打った格好になるのでしょうね。
店頭POPにあるように、「買うなら今」というのもあながち嘘ではなさそうな予感がします。

DRAMとフラッシュメモリー(SSD)の両方とも調達予定があるのですが、SSDはともかくとしてDDR4メモリはQVLを検討する関係上、M/Bの確定から作業を進める必要があるので悩ましいトコロ。ゆっくり調べたかったのですが、情勢を考えるとこの週末あたりに方向性を打ち出さないと拙いですかねぇ(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ

6の次は2

2019.07.18.Thu.21:24
先日のエントリの続き。
Mazda6となるアテンザに続く格好で、今度はデミオも…
マツダ、「デミオ」を「MAZDA2」に車名変更し予約受注を開始』Car Watch

DJデミオ乗りの1人として興味深く記事を読みました。
パッと見で気が付くのが(フォグやバンパー含めた)フロントライト回りとホイールの意匠変更です。フロントライト回りはアテンザやアクセラに似た意匠へと変更され、バンパー部はとくにスッキリした感じに変わった印象。個人的には「悪くない」と思いましたが、このデザインだとフォグはどうするのですかね(謎
(個人的には、黄色のフォグを取り付けたいので…)

内部に関しては大きな相違点が見出せませんでした。液晶モニタやHUDは旧態依然としていたので、Mazda3の様な最新の姿にUpdateして欲しかったところ。その分、先進安全装備に関しては進化しているようですので、限りある予算をどこに配分したのか?ということなのでしょう。

アテンザよりもある意味FMCが間近と思われているデミオですが、アテンザ同様にMMC(というか小改良)のタイミングで名称を変更してきたところはやはり気になりました。マツダとしての世界観を早急に統一したいという部分が透けて見える気がしますが、現行DJデミオ海苔としては(ある意味切り捨てられたような感じなので)正直あまり気分がいいものではないですね…(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ

玉突きに期待

2019.07.17.Wed.21:59
α7R IVが今秋発売との報。
ソニー、約6,100万画素のフルサイズミラーレス「α7R IV」9月に国内発売』デジカメWatch

III世代では2018年春発売の無印に先駆ける形で、”R”が2017年秋に発売になっています。他社含め、この分野の製品は2~3年毎にモデルチェンジを繰り返していますから、時期的には順当な感じ。
一方で、I/II世代では存在した”S”モデルは、結局”III”世代では用意されなかったということになろうかと。Sを廃止しつつ、α9を発売したことで、結果的には3系統を維持しているということですかねぇ…(謎

さてα7R IVですが、画素数を1.5倍に増やしつつも、バッファメモリ容量も1.5倍に増加させていることは好印象。位相差検出AFセンサーの点数も順当に増加させていますし、EVFも高解像度化させていますから、正に正常進化といえるかなぁと。
ここまでの機能、画素数が不要な私的には、販売(予定)価格がそもそも予算Overなのですが、SONYの場合旧モデルも値下げして併売する格好なので、玉突き現象がいつもの様に発生すれば”ウマー”にならないかと少しばかり期待している次第です(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ

次期仕事場用PCの構想(案)

2019.07.16.Tue.21:14
次期仕事場用PCの検討をしている最中ですが、現状整理と備忘録を兼ねて…

CPU…Ryzen5 3600X or 3600無印
クーラー…虎徹2 or 純正
メモリ…DDR4-3200あたりで8GB*2枚(QVL参照)
M/B…B450のMicroATX
SSD…1TB CrucialMX500あたりかな
電源…CorsairRM750x(ストック品流用)
VGAと筐体、BDドライブは流用

現時点では↑こんな↑感じで構想を練っています。M/BはX570だと高価ですし、そもそもMicroの選択肢の問題もあるので(以下ry
PCIe4.0はあきらめざるをえませんが、①対応ストレージの導入予定なし②対応機器も現状かなり少ない ことから、実質的な採用メリットはかなり少なそう。それよりも、B450なら安上がりですし、Microの選択肢もありますからね。

具体的なM/Bは仕様を見比べ中ですが、決まればQVLからメモリも判断できますので、お盆前位になんとかしたいなぁと(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ

不可解なタイミング

2019.07.15.Mon.20:53
もう1週間以上も前の話題ですが、今更ながらに気づいたので…
マツダ、「アテンザ」を「MAZDA6」に車名変更』Car Watch

名称変更の件はすっかり見落としていたのですが、たまたま「私向け」とピックアップされた記事をスマホで読んで本件に気が付いた次第(^^A
車種の名称を欧州メーカーのように「記号」化していく方針は、世間一般では賛否両論あるようですが、個人的には「まぁいいんじゃない?!」という立場です。私がここのところ乗り継いでいるレクサスもそうした命名則のようですから、拒否感は特段無いですね。
その上でですが、「名称変更は構わないが、何故このタイミングで?」というのが素朴な疑問です。

何度も改良が施されてはいるものの、初期型のデビューから起算するとFMCも「もうそろそろ」というタイミングのはず。FMC後のモデルから名称変更すればいいのですが、なぜ小変更なこのタイミングで名称変更してくるのかなぁと。
25T追加はGoodですが、CarPlay対応などはしたものの相変わらずマツコネには残念感がありそうですし、最上位車種なのに6AT継続というのもどうなのでしょう。

噂の6気筒エンジンを採用し、FF⇒FRベースへと変更、8ATなど多段速化、マツモネの抜本的テコ入れと大画面化などをセットにしてFMCを実施するタイミングというのがベストだと思うのですが、そこまで待てなかった理由は何なのか興味がありますね(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ

再調達が必要に…

2019.07.14.Sun.12:34
季節柄仕方がない部分は否めないのですが、ここのところ週末になると雨や強風が重なり、加えて腰痛が発生したりといった理由でk気が付くと丸1ヶ月ロードバイクに乗れていませんでした。
5週間ぶりにようやく昨日少しばかり乗ることができたのですが、あまりに久しぶりだったので乗った後に気づくことが色々と…

①電動アルテグラなのにバッテリが切れていた。
いざシフトチェンジをしようとしたところ、前後共に沈黙。結局シングルギア状態で走行する羽目に。帰宅後に充電してみたところ正常に稼働したので、故障ではなくバッテリ切れだったようです。
②いつの間にかツールBOXを紛失
ボトルゲージに入れたままにしてあったのですが、走行後にふと気づくとありません。いつ、どこで落としたのかも不明。というか、5週間前からなかったのかもorz

バッテリはさておき、ツールBOXの不在は出先でのトラブル発生時に非常に困ります。ボトルゲージにはしっかりと固定されているものですから、もしかすると出先で休憩したり店に立ち寄っている際に盗難にあったのかもしれません。
クロスバイクに設置しているものを流用しながら、CO2ボンベとブラケットなど不足しているものを買い足していくしかないデスネ…


にほんブログ村 PC家電ブログへ

波及効果

2019.07.13.Sat.21:42
Ryzen3000シリーズの効果が他パーツにも波及している模様。
DDR4-3600以上が品薄傾向、今買うか待つか AMDユーザーの新たな悩み』IT Media

・AMDはメモリの相性問題が起きやすいと警戒している人は多い
⇒“for AMD”をうたうOCメモリが出てくるのを待ちたい
が、一方で、
・日韓関係の情勢からメモリの供給不安があるので買い急ぎたい
という消費行動も多くなっているのだとか。

個人的には前者の立ち位置ですが、後者については思いつきませんでした(^^A
極端なOCメモリは避けることとして、ネイティブでDDR4-3200あたりのメモリでメジャー所の物をと考えていたのですが、やっぱり同じことを考えている人は多そうなのですね…

とりあえず現在使用中のCorsair製DDR4-2666で当座をしのぎつつ、落ち着いたところでDDR4-3200あたりにというのも1つの手かな(^^


にほんブログ村 PC家電ブログへ

条件付きか、限定解除か

2019.07.12.Fri.21:26
少しばかり遅ればせながら…ですが、会社で使用しているセレナ(C27)の12ヶ月点検をようやく今週半ばに実施してもらいました。
所有者である父には依頼していたのですが、諸事情もあって実施が遅れていた次第。
屋内車庫保管で走行距離もごく僅かですし、そもそも納車後初めての12ヶ月点検ということもあって、消耗品関係での交換はエンジンオイル関係を除いてなし。最低限の費用負担で終了しましたが、安心感はあります(^^

併せて…ですが、不満点の解消も図れないかと相談してみることに。
現行セレナのアラウンドビューモニター付のモデルですが、当該画像が表示されるのはメーター類のあるインパネ内の液晶になります。7型なのでサイズ的にはそこそこ大きいのですが、①設置場所が奥まっていることもあって相対的に小さく感じる②7型液晶のうち必要な情報が表示される範囲はせいぜい1/3程度 ということもあって、あまり実用的ではないというのが率直な感想です。
より手前に設置しているナビ用の9型モニタに画像が映し出せれば一番良いのですが、そもそもナビはDOP設定なので別途配線工事が必要なのだとか。

ディーラー側の見積もりでは4万円超でしたが、電装屋への外注になるためかなり割高になるとの回答。馴染みの担当者曰く「他所で…」と口を濁しながらアドバイスをくれたので、自動後退やら黄色帽子などで見積もりをお願いしてきました。どちらでも「R」ギア時のみの表示であれば1.7万円、ギアのポジションによらず表示可能にするには+0.8万円とのこと。
価格が同じなら近い店で…と思っていますが、ギアのポジションの件はどうしたものかなぁ…
(私の発案なので施工は私負担ということで了解を得ているのですけどね…)


にほんブログ村 PC家電ブログへ