FC2ブログ

Ryzenシリーズの予価が発表に

2019.07.05.Fri.21:36
もうじき発売となる新型Ryzenシリーズ(Zen2)の予価が発表になった模様。
AMD、第3世代Ryzenの国内価格を発表』PC Watch
第3世代Ryzenシリーズの国内価格判明~Ryzen 9 3900Xは税抜約6万円~』hermitage akihabara

明後日発売予定なので残数日のタイミング、自分としても購入予定なので国内価格は気になっていました。
仕事場用で考えているのでRyzen5 3600X/3600(無印)の2択なのですが、各々3万円/2.4万円といった感じ。競合となりそうなCore i5 9600K/9400が2.9万/2.3万程度と直近で値下がり傾向にあることもあって新型Ryzenにやや割高感が出てきていますが、このあたりはAMD製品の真価が問われそう。性能に見合うと評価して買われるのか、連れ安になるのか、どちらですかね…
為替レート(現時点で108円/$程度)を勘案してもやや割高ですが、ご祝儀価格分が含まれているのであれば需要が落ち着いた段階でCoreシリーズと拮抗するのではないのかと思ってます。

個人的には…
価格が落ち着くのを待ちたいところですが、現有PCの状況を勘案するとあまり悠長なこともできず悩ましい感じ。とはいえ、新型チップセット搭載の対応M/Bがある程度出揃うまでは何とか様子見をしたいですし、組み替えにあたってまとまった休暇時間がとれるタイミングも待ちたいです。それまでは何とかダマシダマシ現有PCを運用していかなくてはいけないなぁ(苦笑


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト