FC2ブログ

不可解なタイミング

2019.07.15.Mon.20:53
もう1週間以上も前の話題ですが、今更ながらに気づいたので…
マツダ、「アテンザ」を「MAZDA6」に車名変更』Car Watch

名称変更の件はすっかり見落としていたのですが、たまたま「私向け」とピックアップされた記事をスマホで読んで本件に気が付いた次第(^^A
車種の名称を欧州メーカーのように「記号」化していく方針は、世間一般では賛否両論あるようですが、個人的には「まぁいいんじゃない?!」という立場です。私がここのところ乗り継いでいるレクサスもそうした命名則のようですから、拒否感は特段無いですね。
その上でですが、「名称変更は構わないが、何故このタイミングで?」というのが素朴な疑問です。

何度も改良が施されてはいるものの、初期型のデビューから起算するとFMCも「もうそろそろ」というタイミングのはず。FMC後のモデルから名称変更すればいいのですが、なぜ小変更なこのタイミングで名称変更してくるのかなぁと。
25T追加はGoodですが、CarPlay対応などはしたものの相変わらずマツコネには残念感がありそうですし、最上位車種なのに6AT継続というのもどうなのでしょう。

噂の6気筒エンジンを採用し、FF⇒FRベースへと変更、8ATなど多段速化、マツモネの抜本的テコ入れと大画面化などをセットにしてFMCを実施するタイミングというのがベストだと思うのですが、そこまで待てなかった理由は何なのか興味がありますね(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト