FC2ブログ

6の次は2

2019.07.18.Thu.21:24
先日のエントリの続き。
Mazda6となるアテンザに続く格好で、今度はデミオも…
マツダ、「デミオ」を「MAZDA2」に車名変更し予約受注を開始』Car Watch

DJデミオ乗りの1人として興味深く記事を読みました。
パッと見で気が付くのが(フォグやバンパー含めた)フロントライト回りとホイールの意匠変更です。フロントライト回りはアテンザやアクセラに似た意匠へと変更され、バンパー部はとくにスッキリした感じに変わった印象。個人的には「悪くない」と思いましたが、このデザインだとフォグはどうするのですかね(謎
(個人的には、黄色のフォグを取り付けたいので…)

内部に関しては大きな相違点が見出せませんでした。液晶モニタやHUDは旧態依然としていたので、Mazda3の様な最新の姿にUpdateして欲しかったところ。その分、先進安全装備に関しては進化しているようですので、限りある予算をどこに配分したのか?ということなのでしょう。

アテンザよりもある意味FMCが間近と思われているデミオですが、アテンザ同様にMMC(というか小改良)のタイミングで名称を変更してきたところはやはり気になりました。マツダとしての世界観を早急に統一したいという部分が透けて見える気がしますが、現行DJデミオ海苔としては(ある意味切り捨てられたような感じなので)正直あまり気分がいいものではないですね…(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト