FC2ブログ

4年縛りも終了へ

2019.08.02.Fri.22:37
所謂”4年縛り”もいよいよ終了へという報。
au、「アップグレードプログラムEX」などを9月30日で受付終了』ケータイWatch

無限ループになる部分については改正されたものの、引き続きauに留まらざるを得ない点では、現時点に於いても4年縛りというのも否定できないでしょう。縛り期間の長さに対しては批判も多かったですし、政府指針による「端末割引は2万円まで」という部分にも抵触しますから、いずれサービス終了となることは自明でした。

9/末という終了時期に関しては、何だかなぁという感じ。
法施工前のギリギリまで引っ張りつつ、決算期末のセールで最後のひと稼ぎを済ませたい…的な姿勢が透けて見えて、あまり良い印象は持てません。かといって、新たな割引プランや料金体系も「楽天待ち」としていて、顧客目線が感じられません。このあたり、ドコモの方がよっぽどマシになってきたような。

個人的には、来年1月の時点で固定回線/携帯回線とも更新期が到来します。auに留まるのか、家族が既に移籍しているドコモに自分も移籍するのか。アップグレードプログラムEXへと現在加入しているので、その後継的なサービスがどのようなものになるのかなどを勘案しながら決めていこうかなと。まぁ長期的には、ドコモへ移籍するつもりですが、せっかく支払ってきたOP料を無駄にするのもアレですからね…(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト