FC2ブログ

トヨタの関連記事2本

2019.08.28.Wed.20:45
トヨタ関連で目を引かれた記事が2つありました。
トヨタ、タカタ製助手席エアバッグの不具合で「カローラ」「ノア」「アルファード」など計18万1653台リコール
トヨタとスズキ、トヨタが960億円、スズキが480億円相当の株式を取得して資本提携
ともにCar Watch

1つ目、エアバックリコールの件。
まだタカタの一件が尾を引いていたのですね。当初問題が表面化したのは4~5年前だった記憶がありますし、その件で結局同社は経営破綻したはず。今回の件は新会社が引き継ぐのだとすると、中々キツイのでは。
また対象車種も調べてみたのですが、実家で以前乗っていたブレビスや、初代クルーガーの盗難被害時に私が1ヶ月ほど代車としてレンタルしていたランクスも該当していたりと、ニアミスした感。当時、何事も無くて良かったです…

2つ目、スズキの件。
大トヨタと雖も、どん欲に他社とタッグを組まないと勝ち残りが危うくなる時代に突入したのかというのが率直な感想。スズキとは数年前からHV/EVでの技術提携のニュースもありましたので、いずれは資本提携にまで踏み込むのだろうとは想像していました。既にマツダやスバルとも資本関係がありますから、国内勢で単独で残っているのはホンダのみ。ホンダはどこへ向かうのですかねぇ…
またスズキとは小型車の商品補完を進めるようですが、その分野ついてはマツダもあったはず。リッターカーはスズキで、Vitzクラスはマツダなどの棲み分けをしてくるのか興味があるところです>>微妙に我が家のセカンドカー需要とも重なりそうなので(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト