FC2ブログ

今は時期が悪い?!

2019.09.14.Sat.19:35
約3週間前のエントリの続き。
月初に申し込み手続きしたドコモ光への切替の件ですが、早くも2週間が経過し、切替工事日まで残り10日余りとなりました。
au光の解約と共にauからレンタル中の無線LANルーター機能付きHGWも返却が必要になりますが、新たに届くドコモ光のひかり電話対応ルーター(HGW)には無線LANルーター機能が付いていません(別途無線LASNカードを有償レンタルの上でHGWに挿入する形)。現在は1F/2FでAPを2個設けている我が家ですが、このままだと2FのAPが無くなってしまう訳で、どうしたものかと…

ここのところ”メッシュ”機能付きのモデルを物色していましたが、中々希望するスペックや予算価格を満たすものがありません。NETGEARのOrbiが第一候補でしたが、将来的に”IPv4 over IPv6”への切替も検討しているので高額な非対応商品には手を出しにくいのですよね。かといってBuffaloはまだ評価が定まっていないですし、ASUSは特殊な印象。

この際、メッシュ対応はあきらめるとしても、Wi-Fi6(802.11ax)の本格普及が目前まで迫っていることを考えると、現在は過渡期だという部分も否めなく、やっぱり高額品には手を出しずらいなぁ…と。
悩んでいるうちに工事予定日まで残り10日ほどになってしまいましたが、このままだと決め手がないので困った事態になりそうな予感もします。さしあたり、”IPv4 over IPv6”や”Wi-Fi6”に切り替えるまでの暫定措置として、安価な非対応品を1つ用意して急場を凌ぐのも一つの手かなと思い始めてきました。

↑その↑場合、NECのAterm WG1200CRあたりは定評がありますし、価格も数千円程度に収まりますから第1候補にしようかなと。現在1Fで使用中のAterm WG2600HP2を2Fに移設し、1FでWG1200CRを使用したほうが性能的には活かせそうな感じ。とりあえず買って試してみますかね(^^


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト