FC2ブログ

プレミアムからプライムへ

2019.10.07.Mon.17:24
ここ数年来、ずっと頭の片隅にあった「Yahoo!プレミアム」会員の解約をようやく実行しました。
ヤフオクの出品が…などと考えてしまい、また解約方法を調べるのが面倒だったので、ついつい先延ばしにしてきた次第。消費税も上がったことですし、実際にはここ数年ヤフオク出品もしていないこともあって、この際ケリを着けてしまおうかと。

改めて調べてみたところ、ヤフオクはサービス開始が1999年秋で、私は翌年早々から利用していました。当時は利用頻度も高かったので、有料化した2001年よりそのままプレミアム会員になっていたのですが、ここ数年は出品作業自体や落札後のやり取りが面倒に感じる様になったこともあって、同サービスから遠ざかっています。
一方で、月額の会費は当初の294円から346円、399円、498円と値上がりし、現在では508円に。年額換算だと約6,100円になりますが、Amazonプライムの年会費4,900円と比較すると、金額的には割高ですし、サービス内容自体も完敗だと思うのですよね…
(サービス内容については、お互いにメリット/デメリットがあるので、判断が分かれるところだとは思いますが)

現在、利用頻度は楽天≧Amazon≫(大きく離れて)≫Yahooという感じなので、Amazonのプライム会員になるメリットは十分にありますし、既に娘が本会員で私は「家族」会員として登録されています。TVの利用方法などを勘案すると、私も本会員になった方が使い勝手が良さそうなので、Amazonの本会員に登録しようかな(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト