FC2ブログ

名称変更して統一化

2019.10.18.Fri.21:26
Vitzがモデルチェンジを機に名称も変更するとのこと。
トヨタ、吉田守孝副社長が新型「ヤリス」に込めた思いなどを語ったワールドプレミア発表会
トヨタ、新型「ヤリス」で初採用した「交差点シーン対応」は既存ハードをそのまま使って実現』ともにCar Watch

同クラスではデミオも先月の小改良と同時にMazda2へと国際名称への統一化しつつ名称を変更しましたが、Vitz/ヤリスはFMCに合わせる形で実施する由。同じ「名称変更」でも、Vitz/ヤリスのやり方(タイミング)の方が個人的にはしっくりきますね。
(同形なのに異なる車名が”同世代車”として並行していると単純にややこしい…)


今回のヤリス、個人的には好印象です。単純に見た目が精悍になったところも好みなのですが、先進安全装備の類が充実したことは大きく評価できるのではにのかなと。往々にしてトヨタの場合だと、車格に応じたヒエラルキーを重視して、下位の車種では安全装備に「差」がつけられることが多いと感じていたのですが、今回のFMCで先進安全装備に関してはかなり盛り込んできてくれています。アダプティブハイビームやヘッドアップディスプレイなど、一部取りこぼしはありますがブラインドスポットモニターなどハリアーでも装備できていないものが付いていますからね…

そういう観点で見ると、デミオ(現Mazda2)は、更に取りこぼしが少ない恰好なので、ある意味流石だなぁと。見た目はヤリス、安全装備はMazda2、ナビ関係はヤリス…と個人的には評価が入り乱れる格好で、現時点でデミオの代替として考えるならどちらを取るのか非常に悩ましい感じ。こうなると、同クラスで今後出てくる新型FITにも期待が高まりますなぁ(^^


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト