FC2ブログ

RMx再び?!

2019.10.22.Tue.21:10
昨日のエントリの続き。
とりあえずPSUの選択だけでもしておくか…と、昨晩より各種サイトを巡回しながら情報収集中です。

まずは必要容量ですが、電源電卓等複数のサイトでチェックしてみたところ750~850Wクラスを示唆されました。現在使用中の電源も750Wモデルなのである意味納得なのですが、i7-6700KからRyzen7-3800X/3700Xクラスへと交換予定なので850Wを選んでおいた方が無難かなと考えています。
80PLUSについては現在同様にGOLDクラスで十分かと。SILVER以下だと安価になる反面、価格帯が下がることによる品質や保証条件の低下が気になります。
プラグイン関連は、GOLD以上だとほぼフルモジュラーになってくるので、あまり考える必要はないでしょう。

そんなこんなで気になっているのは、Corsair RMxとThermaltake、Antecあたり。Seasonicは2回続けてハズレを引いているので、世間的な高評価とは別に個人的には単なる「高額品」としか捉えられなくなってきています。
Antecは安価かつ高品質と最近評判の様ですが、その高品質というのが実はSeasonic製品のOEM版だからという理由なので、ちょっと抵抗が(苦笑 Thermaltakeも安価で人気がある様ですが、電源にRGB-LEDで電飾しているというところが嫌だなぁと。
⇒結果、やっぱりCorsair RMxですかね。先日組んだPCにも、PSUはRMxを使用していました。これは予備としてストックしていたものだったのですが、またしてもRMxを買うことになりますかねぇ(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト