FC2ブログ

コチラでもPro機商売

2019.10.23.Wed.21:01
私自身も使用中なXperia1ですが、その上位版が出るそうです。
ソニー、プロ映像制作/写真家/ゲーマー向けスマホ「Xperia 1 Professional Edition」』PC Watch

上位版として「Pro」を用意する…という手法はどこぞの林檎社製品と似ていますネ(苦笑
気になるPro機と標準版の「差」ですが、IT Mediaの記事本文中にある写真が分かりやすかったです。

Proが何を指しているのか、正直よく理解できません。
SONY側の説明では「報道機関のフォトグラファー向けに専用アプリを用意」、「映像制作クリエイター向けに液晶を調整済み」、「モバイルeスポーツ向けにUSB Type-C経由での有線LAN接続機能を用意」ということらしいのですが、どれもピンとこないというか。
素朴な疑問として、「Pro」がスマホをPro向け専用機材の代替として使うのか?…と。

映像クリエイターやフォトグラファーを対象としているのに容量は128GBどまりで、デュアルSIMの代償としてmicroSDが排他利用になってしまっていますから、Pro向けのストレージ容量としてはやや弱い印象。標準状態の6GBのままなRAMについても同様で、競合他社が8GBを奢っているのですからコチラも8GBにすればいいのになぁ…と。

Felizcaやワンセグ非搭載なので海外版みたいだなぁと思ったのですが、調べてみたところストレージ容量含めてグローバルモデルに極めて近い感じ。それでいて、海外では8万円台半ば程度で販売されているのにもかかわらず、コチラは税込で約16万円程度の設定だとか。

何というか、SONYも大分迷走しているなぁと感じた次第です。


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト