FC2ブログ

情報流出

2019.10.27.Sun.21:50
一昨日の記事で気になっていたのですが、スタバの会員サイトで不正アクセスによる被害が発生したのだとか…
スタバ会員サービスで不正ログイン被害、パスワード変更を呼び掛け』Internet Watch

リンク先記事本文中にあった
”同社からユーザーの個人情報やクレジットカードの再登録、アプリのインストールを求めるURLが記載されたメールを送信することはない”
…コレ、実はすごく気になっていました。

「[My Starbucks] 会員登録のご案内(スターバックス コーヒー ジャパン)」と題したメールが私のGmail宛てに10/17付で届いていたのですよね。
内容としては、①My Starbucksへの会員登録申し込みを受付した②URLをクリックし、登録手続きを完了させろ 的なもの。
私の場合、スタバのリアル店舗はここ数年利用頻度が激減しており、せいぜい年に数回程度です。それ故、会員登録などは個人的にはメリットも薄そうなので、もうj仕込み手続きを「私自身が」やるはずもなく、当惑していた次第。当然ながらスルーしていて、「そのうちに何か事件化するようなあんけんではないのか?」と思っていました。

今回の記事を契機に同社のサイトへアクセスし、プレス発表の内容も眺めてみたのですが、10/18付の「重要なお知らせ」が正に該当していた様です。ということは、その流れの中での事件なのかも>>本件事案。
私への直接的な被害は発生していないものの、メルアド自体はどこぞより流出されていたということになる訳ですから、何だか気持ちが悪いなぁorz


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト