FC2ブログ

まだ発売前なのですね

2019.11.08.Fri.21:14
約1ケ月前のエントリの続き。
Nikon Z50の発売日が11月22日に決まったとの報。
ニコン、APS-Cミラーレス「Nikon Z 50」の発売日を決定』デジカメWatch

イイ夫婦の日だ?!とか、オリンパスもその日じゃね?!(昨日に当該記事を読んだばかりです)…などと思いついた訳ですが、それより先に頭を過ぎったのは「まだ発売前だったんだ…」という疑問。というのも、先週位にWeb巡回をしていた際に、「Nikon Z50が金賞受賞」的な記事をどこかで見かけた記憶があったので、てっきり発売済みだと思い込んでいた次第(汗

気になったのでもう一度調べ直してみたのですが、確かに「デジタルカメラグランプリ2020」の総合金賞<ミラーレス>を10月末に受賞していたようです。その旨はNikonの公式サイトでも掲載されているようです。
発売前なのに「金賞受賞」だとすると、どうやって評価したのよ?!という素朴な疑問に結びつくわけですが、やっぱりそうした疑問を投げかけるメディアもあるようです。
発売前のカメラがグランプリ受賞? 消費者不在の「賞」に意味はあるのか』BCN+R

実機の評価自体は、メーカーが評価機を発売前に審査委員/会社へと貸与していれば可能なのはわかります。でも発売前のモデルはその後に仕様変更が入る可能性も否定できないので、厳密には「実機」と見做せないのではないのかなと個人的には考えます。(発売前の製品ですので、仕様変更が入る可能性があります…的な但し書きがされたレビュ記事は散見されますので)
Nikon党員の1人として、同社や同社製品が表彰されるのは嬉しいと思う反面、本件に関してはあまり手放しでは喜べないなぁと。
発売前から変なところで文が付いてしまった格好ですが、実際のモデルはどんなものなのか、個人的には興味が増しました。しばらくしたら店頭にて触ってこようかなぁと思っています(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト