FC2ブログ

重なる交換時期

2019.11.09.Sat.18:38
週末恒例となっていますが、今朝もロードバイクに乗ってきました。
道中順調だったのですが、突然左足のビンディングが上手く嵌まらない事態が発生。ペダルはもう6年目に突入しているので「ペダルのメカトラ?」という考えが一瞬頭を過ぎったのですが、そういえばクリートも2017/12に交換して以来になるのでもうじき丸2年となり怪しい・・・。靴の裏側を確かめてみたところ、クリートのツメが皆無。これはやっぱりクリートが原因でしょうなぁ(^^A

そんなこんなで、往路途中の自転車Shopに立寄り、クリートを購入することに。交換作業をしてくれるとの店員さんの好意に甘える形で靴を預けたのですが…
①今回はクリート摩耗が原因⇒要交換
②靴のソールもかなり削れてきている
③靴のアッパーもかなりへたっている
とのことで、③を原因として「靴の中で最近足が遊んでいませんか?」という鋭い指摘を受けました。プロの目から見ると。もう靴自体も買い替え時期なのだとか。靴はペダルと同時期の購入なので、こちらも6年目。毎週末に履いているので、そろそろ寿命なのかも。

実は先週、現在使用しているヘルメット(4年目)もインナーパッドが破れてしまい、スペアが無くなってしまいました。そろそろメットも買替かなぁと思っていたのですが、用具の交換時期が重なってきてしまった格好。さて、どうしたものかなぁ…(苦笑


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト