FC2ブログ

下位モデルの追加はいつ?!

2019.11.28.Thu.21:36
発売間近な第3世代Ryzen ThreadripperシリーズやCascade Lake-X(新型Core Xシリーズ)のレビュー記事が解禁になったようで、各所でチラホラ当該記事を見かけるようになりました。同じく、Ryzen 9 3950Xも発売間近だので、この週末にかけてハイエンド系CPUは「お祭り」ですね。

個人的には手の出せない価格帯なのですが、ハイエンドの動向も気になるのでレビュー記事を漁っていたところ、北森瓦版さんのところでより”気になる”記事を見つけました。
Radeon RX 5500 OEMの性能―RX 580と同等性能で消費電力は遙かに低く

先日組んだ仕事場用PCでOC版RX580を使用中ですが、基板が大きく(長く)、TDPから類推して消費電力も多めなのが気になります。仕事場用なのでGPUの能力は然程必要ではないのですが、①Ryzen5 3600なのでdGPUが必要②従来は自宅のメインPCで使用していたが、Vega56導入に伴い余っていたので流用 といった事情で使っている次第。消費電力が減らせられれば電源の小容量化も可能(現在の750W電源は他PCへ流用可能)になりますし、筐体内もスッキリするはずです。

今回の発表内容だとRX580というよりRX570と比較したほうが良さそうな性能でしたが、使用用途を勘案すれば個人的にはどちらでも大差ない状況。もう少し早めに流通していてくれたらなぁ(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト