FC2ブログ

4000から5000へ

2019.12.15.Sun.18:20
週末午前中恒例の自転車rideに今週末も行ってきました。

先日購入したシューズを今週末から履き始めたのですが、併せてタイヤも先週末に付け替えたので今秋今週末から新タイヤへと移行しています。
先週、走りはじめて1km程度で後輪がパンクしてしまいました。旧タイヤは約5千km弱走行していたので、そろそろ寿命が来ており、サイドウォールがボロボロになってしまったため、自宅に自転車を曳いて戻ってタイヤ/チューブの交換を行った次第。

↑そんなこんな↑で、今週末より新たなギアでrideを始めたのですが…
①シューズ
試着しての購入なので、然程問題は無し。ベロの部分が硬くやや痛いと感じましたが、そのうちヘタってくるのですかねぇ。我慢ができなくなれば、鋏で切りこみを入れてみようか思案中デス。
②タイヤ
GP4000⇒GP5000へと履き替えましたが、前評判通りグリップが向上しているのは体感出来ました。それでいて、Mavic純正タイヤ(イクシオン Pro)のようにベタつく様な感覚は感じられず、総じて好印象でした。後は、耐久性がどうなのかが気になるところなのですが、こればっかりは実走して様子を見ていくしかなさそうですネ(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



秋イベ2019…前半戦

2019.12.14.Sat.19:50
前回エントリの続き。
イベント開始から約2週間経過、時期的にはちょうど折り返し時期でしょうか。

【進捗】
E-3甲クリア済。
資材は鋼材が28.6万、燃料12.4万/弾薬12.6万/ボーキ12.6万といった状況で、バケツも約1,540程度の残。海域的にも、全6海域のうち3海域を開放したのでちょうど折り返し地点です。

【レアドロップ】
新規実装組:Perth(クリア報酬)、De Ruyter
実装済未所持組:なし
既所持組:天津風、時津風、大東、瑞穂、天城

【雑感】
難易度甲を継続したため、攻略に3日かかってしまいましたorz
2ゲージ目のラスダンで予定より1日余計に費やした格好。ラスダンはボスがかなり堅くなるので試行錯誤しましたが、道中の対潜装備は半減させつつ対潜支援艦隊で対応させることで無事にクリア。一旦クリアしてしまえばボスの堅さは削り時のレベルに復帰するので、周回でのS確保は問題なさそうです(…が、周回して狙いたい未所持艦はないので、とりあえず優先順位は低いですね)
E-3は報酬差にあまり旨味を感じませんでしたが、ドロップ率の向上を期待して選択したところ、ラスダンS時にDe Ruyterを効率よく確保できました(^^


にほんブログ村 PC家電ブログへ

今年の漢字2019

2019.12.13.Fri.21:18
昨日、今年の漢字が「令」になったとの記事を読みました。

思い返してみると、「震」「倒」「毒」「戦」「災」「偽」などマイナスイメージな感じが選ばれることも過去には多かったように思いますが、今年は負のイメージを持つ漢字でなかっただけ良かったなぁというのが率直な感想です。
とはいえ、令和の令くらいしか思いつかず、1文字に複数の意味を持たせている年と比較して少しばかり「安直」な印象も…(苦笑

個人的には、天皇家の代替わりに伴い、「退」位もしくは「譲」位、「即」位、それら全てに共通する「位」など。または、ラグビー関連で「一」(ワンチーム)や「闘」球。「桜」もラグビーや~を見る会に絡めてタイムリーだよなぁとは考えていました。大型台風が関東に2個上陸したので「台」「災」もありうるかなぁとも想像していたのですが、まさかの「令」だったので少しばかり驚いた次第です。

毎年恒例で思うことではありますが、来年は(も)負のイメージがある漢字を選ばなくてもよい様な都市になって欲しいものですネ…


にほんブログ村 PC家電ブログへ

今度はM590

2019.12.12.Thu.20:12
昨日のエントリに引き続き、今日もお買い物ネタ。
サイバーマンデーと並行して楽天でもスーパーセールを実施中だったので、ノートPC用に使用しているマウスを買換えました。

従来使用していたのは2015/1購入のLogicoolのM325tですが、スクロール用ホイールのゴムが劣化してベタ付くようになったので、そろそろ寿命かと。1,500円程度で購入したマウスなので、ほぼ丸4年使えていれば十分でしょう。小型なので持ち運び(殆どしないですが)にも便利でしたし、動作自体もストレスを感じたことはなかったのですが、ボタンスウが少ないので「進む」ボタンが物理的に無かったのが痛かったです。

↑これ↑を踏まえて、「戻る」「進む」ボタンの確保を大前提に、Logicoolのサイト上で小型マウスを検索して、価格帯的に一番ニーズを満たしそうであったM590MULTI-DEVICE サイレント マウスを今回は選んでみました。
楽天で注文したのに、なぜか送り状ではAmazonからの発送になっていたのはアレですが、夜の注文⇒翌朝到着となったのは流石Amazonです。

早速開封して使っていますが、価格帯としてはM325tの倍以上なのに質感は大幅に低下している点は×、カテゴリ上は「小」となっているのにサイズ感的にはM325tの2サイズUpでほぼM705m並みなのは▲といったところ。商品名にもある「MULTI-DEVICE」「サイレント」機能を重視しているのであれば話は別なのでしょうが、個人的には全く使わない機能なので(以下ry
静音重視なのでクリック「音」はかなり小さいのですが、その影響でカチッカチッというクリック「感」が無くなってしまっている点は、正直あまり好みではないかなぁ。静かな環境での使用を前提にしているのであれば、大事な機能なのでしょうけどね…
使い勝手的には特段問題はないのですが、M705mと数百円差であったことを勘案すると、次の機会があればM705mを選ぶかなぁという感じです。


にほんブログ村 PC家電ブログへ

サイバーマンデー終了

2019.12.11.Wed.21:10
Amazonの大型セール”サイバーマンデー”が週初に終了しました。
同社の大型セールであるプライムデーやブラックフライデーはいつもスルーしてきていたのですが、今年はいくつかの要因が重なったので参戦することに。

【A】ドコモへMNPしたこと
①MNPに伴い取得した期限付きdポイントの消化
②ギガライト会員のプライム会員1年無料化
【B】Dlifeの終了予定に伴う有料放送切替検討
⇒プライムビデオを試してみるか?
⇒Fire TV Stick4Kがセール特価中

そんなこんなで、改めてプライム会員に新規登録(これまでは家族会員)した上で、セールに参戦してみた次第。とりあえず、Fire TV Stick4KとPCパーツを数点(年末年始に組んでみる心算)購入し、年末到着予定のPC筐体を除いた商品は昨日手元に届いています。
それにしても、Fire TV Stickは便利ですねぇ。これまではPS4経由での操作でしたし、娘のアカウントでログインしてからの視聴でしたが、今後は手間が省けて助かります。huluやNetflixもイケるようなので、Fire TV Stickは買って良かったかも(^^


にほんブログ村 PC家電ブログへ

秋イベ2019…序盤戦

2019.12.10.Tue.20:56
昨日のエントリの続き。

【進捗】
E-2甲クリア済。今海域はギミッククリアによるショートカットルートが先行勢によって解明されていますが、無駄に”札”が増えるのを避けるため、敢えてギミック解除はせずに「力押し」してみました。
資材は現時点で鋼材が27.8万、燃料13.7万/弾薬14.1万/ボーキ13.8万と微減で、バケツは約1,590といったところ。

【レアドロップ】
新規実装組:なし
実装済未所持組:石垣
既所持組:萩風、三隈*2

【雑感】
主目的であった、甲報酬「HF/DF+Type144/147 ASDIC」は無事に確保。3号砲牧場に最適な三隈の複数確保や、未所持な石垣との邂逅などはラッキでした。ルート選択の関係上、今回は通過しなかったAマスで実装済未所持艦な「朝風」のドロップ情報があったので、完走後の堀周回時にチャレンジしてみようかなと思っています。
続くE-3も難易度甲は何とかイケそうな雰囲気なのですが、突破報酬はちょっと微妙な感じ。スピードと資材消費を勘案すれば乙でもいいかなと思っていますが、どうしたものかなぁ…


にほんブログ村 PC家電ブログへ

秋イベ2019…開幕

2019.12.09.Mon.20:44
前回エントリの続き。

【進捗】
秋イベ開始から1週間が経過しました。いつもどおり、先行勢からの情報を頼りに時間差での出陣を考えていましたが、流石に1週間は空け過ぎたかも。現在E-1甲クリア済で今晩からE-2に突入予定。
資材は現時点で鋼材が28.1万、燃料14.1万/弾薬14.5万/ボーキ14.1万と比較的潤沢で、バケツは約1,620といったところ。

【レアドロップ】
新規実装組/実装済未所持組:なし
既所持組:伊26、明石
ドロップの可能性がある艦自体が既所持艦のみの海域。牧場用の伊26のみが狙いどころでしたが、ゲージ削り中にすんなりドロップ。まぁ確率5%なだけあるか…

【雑感】
難易度乙との報収差には然程魅力を感じなかったものの、「簡単」という事前情報を活かして甲を選択。早期攻略できたので、資源/バケツはほぼ横ばい推移です。
E-1からWゲージのMapになっているのは閉口しましたが、省エネ運転続行しつつ、ここからはスピードアップしたいと思います。


にほんブログ村 PC家電ブログへ

新品交換されたものの

2019.12.08.Sun.20:14
先日のエントリの続き。

その後、社内調整の結果「新品交換対応」が確定したとの連絡を木曜日に受け、金曜日夕方に「交換対応となる商品の確保が完了した」との報告が入り、無事に昨日”新品交換”となりました。最初の修理依頼から概ね1ヶ月、製品自体が使用不能な期間が約1週間ありましたし、一部機能が使用不可な期間もありました。修理依頼の電話はフリーダイヤルとはいえ「代表回線」宛てなので、繋がるまでにかなり時間もかかり面倒でしたが、それ以上に大変だったのは修理の度に「立ち合い」が必要になることです。修理当日の朝まで、来訪時間が確定しないため、結局丸1日予定が入れにくいのですよね…
(しかも、↑それ↑が何回もありましたから…)

とまぁ、苦労の果てに交換となった電子レンジですが、購入した”肩落ち”品は既にメーカー側もストックがないとのことで、現行製品(後継機種)への交換となりました。
元々、型落ち品を安価に入手したのですが、結果的にはその価格で現行品を入手した格好になります。これをヨシと考えられれば楽なのですが、それに至るまでの過程を考えると単純には喜べないですねぇ(^^A
購入後、まともに使えた期間は半分くらいですが、ちょうど今実施されているAmazonの「サイバーマンデー」セールで型落ち品が私の購入時より更に7千円程安くなっています。そのあたりも横目に見ているので、何ともモヤモヤ感が(以下ry


にほんブログ村 PC家電ブログへ

まだもう少し先ですが…

2019.12.07.Sat.20:23
SBの3G停波時期が発表になった由。
ソフトバンクの3Gサービス、2024年1月下旬に終了へ』IT Media

既に4G LTEが主流になってから7~8年経過していますし、次世代となる5Gも一部でサービスが始まり来年には各社が本格導入する予定となっています。投資効率を考えれば、旧世代である(更にはもうじき旧々世代となる)3Gサービスはなるべく早くサービス終了としたいのがキャリア側の本音でしょう。
今回のSBの発表によって、3大キャリアの3G停波時期が全て明らかになった形ですが、一番早く終了になるのはau(2022/3)で、SB(2024/1)、ドコモ(2026/3)と続く予定。4年連続で顧客満足度第1位を獲得しているauですが、↑こういう↑風に結構ドライな部分が目につくので、個人的には(以下ry

父が未だにFOMA携帯を利用している以外は、個人的には無影響と思っていた3G停波問題ですが、ちょうどタイムリーに意外なところでまだ関係が残っていたことが昨日判明しました。
仕事場で契約中のSECOMのサービスがまだ3G回線でauを利用しているとのことで、次週4G回線へ切替工事を行いたいとの電話連絡を受けた次第。4G世代ではドコモとauの2択になるそうですが、事前調査ではどちらの電波状況も大丈夫とのこと。いずれの会社を利用することになるのかは当日わかるそうですが、通信費用はSECOM負担になるので当方としてはまぁどちらでもいいかなという感じです(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ

COTY2019-2020決定

2019.12.06.Fri.20:50
前回エントリの続き。
COTY2019-2020の受賞車が決定した由。
【速報】2019-2020 日本カー・オブ・ザ・イヤーはトヨタ「RAV4」に決定』Car Watch

”残った選択肢の中からだと、個人的にはSUV好きなのでRAV4推しですが、評論家陣営はWebや雑誌紙面の論調でやけにMazda3をここまで推奨してきていた感もあります”
と前回は書きましたが、結果的に1位2位が的中した格好になりました。2年連続で外車(VOLVO)が受賞しており、国産勢の奮起を期待していたので、個人的にはちょっと嬉しい結果です。
トヨタ車の受賞は10年ぶりのはずですが、他にも3位のBMWを挟む形で4位にカローラがランクインしており、トヨタの復活ともいえるのかなぁと。免許取得依頼、ずっとトヨタ車を乗り継いでいるので、この点も(以下ry

現行RAV4は5代目にあたりますが、初代から比較するとサイズ感と馬力的には当時より1クラス上になっている印象。サイズ的にも、パワー的にも、以前乗っていたクルーガーVにかなり近い感じです。デザイン的にもワイルド感があって、その点もクルーガーに似ているので、実は比較的好みのスタイルなのですよねぇ。
以前、カタログだけ貰ってきてはいましたが、今度は試乗しに行きたいなぁ(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ