FC2ブログ

現行製品ですらOutなのですよね…

2019.12.23.Mon.20:56
Apple製品に脆弱性が見つかったとの報。
A5~A11チップを搭載するApple製品に「解放済メモリ使用」の脆弱性』ケータイWatch

珍しいなぁ…と思いつつ記事を読んでみたのですが、そういえば我が家のApple製品にも該当するものがありそうだと思い付き、とりあえず調べてみることに。なるべく林檎社製品は使わないように…と自らに言い聞かせてきていたのですが、気が付くと我が家にも随分繁殖していました(苦笑

iPod touch(第6世代)…A8採用で該当⇒2台アリ
Apple TV(第3世代)…A5採用で該当⇒1台アリ
iPad(第7世代)…A10採用で該当⇒1台アリ(娘所有)

iPhone XR…A12採用なので非該当⇒3台アリ(家族用)

さて、今回の脆弱性ですが、記事によれば”ファームウェアアップデートによる対策はできない”とのことで、”安全な製品への移行を推奨”という結論なのだとか。要するに買替推奨ということで、何だかなぁという感じ。非該当なXRはさておき、iPod touchは現行第7世代でもA10採用なのでOUTですし、AppleTVも現行第5世代でA10XなためOUT。長女がつい先日購入したばかりのiPad(第7世代)は当然現行世代なのですがOUTで、iPadではA12採用なAir(第3世代)しか非該当な製品はありません。

脆弱性から逃れられる製品は現行品でも限られたものしかない状況なので、Appleとしてはかなりの痛手であろうなぁと。どういう声明が今後同社から発せられるのか、注視したいところです。



にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト