FC2ブログ

トマホ発売へ

2020.01.22.Wed.21:08
MSIのX570搭載M/Bにまた新型が出る由。
品質重視のX570搭載マザー「MSI X570 Tomahawk WiFi」が近日登場、装飾を抑え高コスパに』AKIBA PC Hotline

今年に入ってから某巨大掲示板でリーク画像と共に噂になっていたので、早晩出るのだろうとは思っていました。噂からの前評判が上々だったのですが、いつ出るともわからなかったので待ちきれずに私はUnifyを購入した次第。今なら…悩むところですね。

Unifyの下位機種になるため、電源部はUnifyの15フェーズから12へと劣化しCPU用電源も8ピン2個構成から4ピン + 8ピンへ。拡張スロットも本数や仕様面で劣化していますが、必要十分な範囲とも言えるかと。SLI/クロスファイアもやらないですし、NVMeも1本しか使わないですからねぇ。
バックパネルのCMOSクリアボタンやM/B基板上の電源スイッチ/デバッグコード表示LEDなど、マニア向け機能も省略されているので、立ち位置としてはやはり「ミドルクラス」のど真ん中でしょう。

イメージ的にはGIGABYTEの「Pro」相当だと思います。GIGABYTEのMasterがMSIのACE相当で、Pro≒トマホ。Unifyはその中間あたりというラインナップ構成になりそうなので、価格帯的にも2万円台半ば~後半と予想します。そうなると、MSIはCarbonの位置付けがどうなるのか…微妙な感じ。

個人的には…
チップセットファンの位置の関係でGIGASBYTEよりMSIを選びたいですが、トマホが2万円台後半であれば価格差を勘案してUnify。2万円台前半なら割り切ってトマホでもいいかな。その場合、GIGABYTEのProとは大いに悩みそうです。いずれにせよ、ここのところ、MSIが随分頑張っているなぁというのが率直な感想です(^^


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト