FC2ブログ

まだ時期尚早

2020.03.05.Thu.21:07
SBが今月下旬より5Gサービスを開始すると発表した由。
ソフトバンク、商用5Gサービスを3月27日に開始 榛葉副社長が楽天との差を強調 「当社の基地局は23万局。4000局というレベルではない」』IT Media

①+1,000円
一番気になっていた料金体系は、既存プランの料金体系を維持しつつ、基本料として1,000円をプラスする着地。2Gから3G,4Gと世代を経るごとに価格体系が上昇している印象ですが、またしてもか…
②Xperiaなし
対応端末がいくつか発表になっていましたが、今回はXperiaが見当たりません。発売時期とサービス開始時期が微妙にズレるからですかねぇ?!
③エリア狭すぎ
サービス開示に5Gが使える場所を同社HPで探してみたのですが、4/末時点では都内でも東京駅~新橋駅周辺などごく限られたエリアのみで、夏以降ようやく新宿や渋谷などが使えるエリアになるようです。先般の楽天の自社回線エリアの狭さにも驚きましたが、こちらはそれを上回っていてイヤハヤな感じ。

5Gには当然興味はあるものの、あと1年半程度は端末の機種変更ができないのでモヤモヤする部分もあったのですが、現在の状況を鑑みるとまだ当分は時期尚早な感も否めないので、まぁよかったのかも…(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト