FC2ブログ

無観客試合ならぬ…

2020.03.07.Sat.20:32
世間はコロナウィルス関連で大騒動になっていますが、今日は次女の高校の卒業式でした。

ご多分に漏れず、無観客試合ならぬ「保護者欠席」状態での式となり、校歌斉唱なども省略されるなど寂しい内容となりましたが、時節柄仕方がないのでしょう。都内では各有名大学が卒業式の開催を断念している様なので、卒業式が「あった」だけヨシと考えた方がよいのかもしれません。

次なる進路は「進学」ですが、明日発表となる国公立大学を除いて既に合否結果が全て開示されており、私大は全10校受験した中で辛うじて1校のみ椅子を確保できている状況。受験校には所謂「滑り止め」は1つもなく、全てC判定以下というチャレンジングな選択をした結果なのである意味必然なのですが、兎にも角にも行き先がある状態で卒業式を迎えられてヨカッタ。
(自分の時は浪人確定での悲しい卒業式だったので…)

残念ながら、来月の入学式については既に大学側(既に合格している私大です)より「中止」の発表が出ていますが、私大はどこも軒並み中止する模様。残念ではありますが、いずれ社会に出た後しばらく経過して「あぁ入学式がなかった年代か…」といつかは笑い話にできるようになっていればいいなぁ…


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト